税理士指導

今日は、1日社長業です。
今日は、TKC税理士会のスクラムマネージメント吉田社長が来社しました。
決算です。
    税理士法人 スクラムマネジメント
    http://homepage2.nifty.com/scrummanagement/
毎月的確なアドバイスをして頂いています。
「やりたい事」「やらなければならない事」「やれる事」

今期は苦労しました。
・本社移転
・「写ネット」から「スポフォト」への屋号変更
人の出入りも多い1年でした。

事業の地盤を固める為の大事な時期です。
会社も確実に会社としての意思を持ちはじめています。
やりたい事
 会社のビジョンと社員の目標のベクトル
やらなければならない事
 目標に向かう為のプロセス
やれる事
 確実に事業を運営する為の必要なアクション

このバランスがなかなか難しいですね。

福祉事業もスポフォト事業も
新しい業種の新しい事業
人材育成と教育が重要です。

やれる事を確実に実践して、高いスキルでやらなければならない事をやる。
そして目標を確実に実現する。
プロセスを間違えないようにしないといけません。

強いチームを作りましょう。
良い選手を沢山育てて層の厚いチームを作って行かなければなりませんね。
人材育成も確実な会社としての投資です。
スラッガーや剛腕投手はいりません。
選手を大切にして育てる事、そしてチームワークと采配は出来る努力です。

そろそろ投手交代?
う~まだサブが出来ていないぞ・・・・。
とはいえ厳しく行かないといけませんね。

ヤクルト古田監督。残念ですね。もう一踏ん張りして欲しかったです。
カメラを担ぐ僕もプレーイングマネージャー?
マネージメントの意識を忘れてはいけませんね。

今期は、飛躍の年にしないと行けません。
共通の目標を目指す仲間達と良いチームを作りましょう。
良い人材を育てましょう。
甲子園や国立を目指すチームや選手達を身近に見て指揮官の重要性を感じます。

売り手良し、買い手良し、世間に良し。
「三方良し」の実践です。

タイトルとURLをコピーしました