講義を担当させて頂きました。東北大学

仕事の話

今日は、久しぶりに大学の講義を担当させて頂きました。
東北大学経済学部の大滝教授のゼミです。
touhokuUC.jpg
貴重なお時間を頂戴して4時20分から6時迄。当初の予定を多少超過してしまいました。
25名の学生さんたちからも積極的な意見も頂き、僕としても初心を取り戻す事ができ貴重な時間を過ごす事ができました。
大滝先生、学生の皆さんに感謝です。
最近は、コムスンの話題など福祉サービスに関わる興味は深いようで、「ソーシャルベンチャー」の勉強をされているようです。
私たちの福祉事業もある意味特種で、なかなか理解しにくい部分も多いのですが、世の中に必要なサービスとして広げていく責任を感じています。
まだまだ課題は多いのですが、一つ一つハードルを乗り越えて頑張っていきたいと思っています。
大学での講義は、東北文化学園大学、東北福祉大学、立教大学等
「福祉サービス」、「ベンチャービジネス」等をテーマにさせて頂いています。
大学に限らず、専門学校、高校、中学校でも皆さんにお話しをさせて頂く機会が増えてくると嬉しいですね。
ビジネスモデルもさらにブラッシュアップし、事業の成長とともに世の中に役立つ役割を担っていきたいと思っています。
今回は、遠隔通訳事業と、プラスヴォイスのメディア事業(障害者就労プロジェクト)についてもお話をさせて頂きました。
touhokuUC2.jpg

タイトルとURLをコピーしました