▶メディア事業部

山形県野球場 練習試合でした

2007年6月23日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

いよいよ高校野球の夏の選手権予選が始まりますね。
楽しみです。
昨年は雨の為に大会運営も大変だった事でしょうね。
カメラマンも大変でした(^^ゞ

今年は良い条件の中で素晴らしい思い出を作って欲しいものですね。
さて、今日は、宮城県の高校と山形県の高校の練習試合でした。
ご父兄から是非3年生の写真を記録に残して欲しいと言う事で、お邪魔しました。
両校ともに昨年からお世話になっております。
補欠の選手、ベンチ入りが出来ない選手もみんなこの夏の為に頑張ってきました。
一人一人のプレーしているカッコいい姿を撮る事が出来ました。

本番に向けてラストスパート!
万全の体制でのんでくださいね。
D2X_5739.jpg 元気はつらつの投手陣

高校サッカー東北大会決勝戦

2007年6月18日 月曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日もかなり焼けました。。。
絶好のコンディションの中で、青森山田高と秋田商業高の決勝戦が行われました。
試合は3-0で、青森山田高校の優勝です。
おめでとうございました!
青森県と秋田県の決勝戦でしたのでスタンドでの応援の方も遠方からお疲れ様でした。
宮城スタジアムいかがでした?
僕もこのスタジアムでの撮影は久しぶりでした。
ワールドカップ開催から何年も経ちますがスタジアムの整備は素晴らしく良いコンディションを保っています。
0618.jpg この写真からも芝の状態が良く分かりますね。
こんな球場で試合ができる選手達が羨ましいですね。

僕以上に羨ましく思っていたのが、4日間撮影を担当したカメラマン石川です。
isikawa.jpg 彼は、高校時代、宮城県の強豪公立高校のサッカー部主将でした。
今ではサッカー選手と言えないくらいに太ってしまいましたが、体型の変化の自覚は無いようで・・・元気に走り回っています(笑)
社内でのニックネームも「キャプテン」。
役職を与えていないので勝手につけられてしまいました(-_^;)
流石に元サッカー選手だけに、撮影ポイントを心得ています。
ゲームが読めるのでしょうね。
スポーツを撮りはじめて2年経験も順調に積んで安心して仕事を任せられるようになりました。
今日は、石川と僕とが両サイドに別れて撮影をしました。
この撮り方だと、ある程度均等に撮影をしてあげる事ができます。
でも、やはり何と言ってもカッコいい写真は選手次第!活躍してください!

ゲームも得点ほどワンサイドの試合ではなく、決定力の差でした。
ベスト4強の実力差は、あまり無いように感じました。
試合前のプレス予想は、個人技の青森山田、スピードの秋田商でした。
僕の印象は、個人技の秋商、組織力の山田そんな感じがしました。
インターハイもまもなく始まります。東北から参加する出場チームのみなさん頑張ってください!

真剣なプレー。喜びの笑顔。悔し涙。たくさんの感動をありがとうございました。

準決勝でした 真っ黒です・・・。

2007年6月17日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

2回戦は、石川・熊田が撮影を担当。
彼らに任せていれば安心です。
昨日は、二人とも真っ黒になって帰ってきました。

幸い、我が社の裏には銭湯があります。
コインランドリーもついていて、前日、青森山田の選手達が洗濯をしていたとか・・・・。
選手の皆さん、あのコインランドリーの隣の「みそかつ」のお店。超美味いですよ!

さて、この日は、アシスタントにコーヘイを連れて行きました。
元高校球児の彼にとってサッカーは、まだハードルが高いです。
悪戦苦闘していたようです。(苦笑)
「下手な鉄砲も数打てば当たる」とは良く言ったもんですね。
僕の倍以上、シャッターをきっていました。おかげで良い写真も・・・・(^^ゞ
でも、相当勉強になったようです。
0617kouhei.jpg
良い光でした。選手の汗まで写しまてますよ!
光が良過ぎてぼくもすっかり真っ黒になってしまいました。
来週は大事な商談が入っています。ちょっと恥ずかしいかもしれません(-_^;)
s-IMG_3574.jpg 暑そうでしょ・・・・?

雨のち快晴

2007年6月15日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

前日の開会式では、今にも振り出しそうな天気で参加全チームの集合写真を撮影しました。
天気予報通りの雨・・・・。

サッカーの場合雨天中止は、ほとんど無いですね。
個人的には、雨の日の写真は嫌いでは無いんです。雨のしぶきもカッコいいのです。
でも流石に機材が心配ですね。
雨の日はこんな格好で撮影しています。
この日は、宮城スタジアムと、宮城スタジアムの補助競技場、宮城県サッカー場の4ヶ所で各試合が行われました。
今回は全チーム全試合撮影が目標です。
一人一人の選手の最高の一瞬を撮影します!
どうしても1試合だけだと全選手を撮影するのは難しいですしね・・・。

試合も1点を争う好ゲーム。最後まで勝敗を予測するのは難しいですね。
野球と違ってコールドゲームも無いですし。。。。

サッカーの場合、撮影場所も重要なポイントなんですよ。
強いチームの攻める方向にカメラマンが集まりますね。
当然でしょう。

でも僕の場合は、背景と光を優先してます。
カッコいい瞬間だけでは無く、きれいな写真という拘りです。
場合によっては、あえて逆光なんて時もありますよ。
この日は、前半はロケーション。後半は光を考えました。
カメラマンがどこから撮っている・・・なんていうのも、ご父兄の方の興味に加わってくれると嬉しいですね。

僕の担当は宮城スタジアムでした。
青森山田 対 東北学院榴ヶ岡
三本木農 対 宮城工
の4チームです。
試合開始前から雨も本降りで選手も大変でしたね。お疲れ様でした!

2試合目の後半からは嘘のような青空、1日で雨と快晴の撮影を楽しむ事ができました。
良い写真たくさん撮れましたよ。

アシスタントに渡部を連れて行きました。彼女の役どころはサブカメラマン・・・。
0615watabe.jpg 0615-7.jpg 悔しい事に、宮城工のゴールシーンは、彼女に撮られてしまいました。(^^ゞ
良い写真ですよ。スーパーサブになられてしまった(苦笑)

0615.jpg

第49回東北高等学校サッカー選手権大会開幕

2007年6月14日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

明日6月15日~18日の4日間、宮城県で高等学校サッカー競技の東北大会が開催されます。
今日は、メイン会場の宮城スタジアムで開会式が行われました。

今日は出場16チーム全ての集合写真を撮影しました。
今回は、一般的な集合写真では無くちょっとかっこよくデザインした作品を作りたいと思っています。
選手の皆さん是非!楽しみにしていてくださいね。
今回の大会には、プラスヴォイス写ネットフォトライブラリプロジェクトとして協賛させて頂きました。パンフレットには僕らの広告も掲載されています。是非ご覧ください!
僕と、石川、熊田、松橋、康平、渡部の6名がカメラマンとして参加します。
サッカー競技は、僕らのお得意分野。選手一人一人の輝く瞬間を撮影します。
撮影が楽しみと言う事もありますが、一人のサッカーファンとしても今回の大会は楽しみです。
今年の高校サッカー選手権で全国制覇した盛岡商業をはじめ各地区の大会を見ていても、どこのチームが勝ち残るか・・・ワクワクしますね。
また、今回メインスタジアムの宮城スタジアムは、あのワールドカップスタジアムです。
何度、行っても素晴らしい会場です。このスタジアムに選手一人一人の新しい歴史が刻まれます。
その他の会場は、宮城スタジアム補助競技場、宮城県サッカー場ABコートの4会場です。
全てきちんと整備された素晴らしい競技場です。

070614-1.jpg 選手宣誓は、宮城県代表、宮城工業キャプテンの大友選手でした。かっこよかったよ!
ishi.jpgIshikawa Kenichi
kuma.jpgKumada kouhei  
matsu.jpgMatsuhashi Ryuuki
kou.jpgWatabe Kouhei  
mai.jpgWatabe Mai
会場で見かけたら気軽に声をかけてくださいね。
BBS(掲示板)に是非応援メッセージを書いてください。

グローブ

2007年6月10日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

グローブ、スパイクシューズ。。。
道具は、それぞれに思い入れがありますよね。
僕も、グローブにボールを入れてヒモで包んで自分の形を作ったものでした。
スパイクも、自分なりの拘りがありハイカットやローカットを選択します。
野球やサッカーの場合、特にこの道具には愛着と思い出が詰め込まれます。
写真の中にその大切な個々のアイテムもきちんと残していきたいものですね。
そんな事をカメラマン達に教えたりしています。

中体連とサイレントK

2007年6月2日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

6月。。。。
中体連・高校総体いよいよ始まりました。
3年間頑張ってきた集大成を発揮する場。応援団の声援。父母の皆さんの声援。
天気にも恵まれて、カメラマンも気合いが入ります。
スポフォトスタッフは、中総体の野球と、高校総体のサッカーに分かれました。
僕は、我が社のエース康平を連れて亘理地区の中体連・野球競技の撮影。
良い選手がたくさんいましたよ!
特にあのチームのキャッチャーは良かった。
きっと高校でも頑張ってくれるでしょうね。

さて、昨年からカメラマンとして頑張っているのが、カメラマン康平。
「サイレントK」って覚えています?
一昨年の甲子園予選宮城県大会で活躍した聴覚障害者ピッチャーです。

http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/miyagi/news/TKY200607030194.html

今は、プラスヴォイスメディア事業部で制作兼カメラマンとして頑張ってくれています。
特に野球の写真は良い写真を撮るようになりました。
kouhei2.jpg この日は、彼の出身地である亘理地区。母校となるとまた撮影にも気合いが入りますね。

後輩達も、サイレントKの写真を楽しみにしてくれている事でしょう。
最近は撮影も・制作も安心して任せられるようになってきました。
kouhei.jpg
聴覚障害者就労支援プロジェクトとして、写NETフォトライブラリプロジェクトを立ち上げたのが2005年。
その年の夏の甲子園予選。高校野球での写真撮影は、禁止されていました。
宮城県高野連様のご理解と、ご配慮を頂き販売はしない。
制作プロセスのトライアルということで撮影を許可して頂きました。
その年、突然の大活躍ピッチャーの柴田農林高校・渡部康平。
その時から彼との付き合いが始まりました。
聴覚障害者就労支援事業の立ち上げで、まさかの彼の活躍!本当に感動したものです。
今は誠実に僕の右腕として頑張ってくれています。
週末の撮影も、張り切っています!是非みなさんも応援してください。
watabe-P.jpg 僕が撮った写真です。ツーストライクからストレートを投げ込むと補聴器が前の方に外れます。
補聴器を直しながら投げる姿が、昔のジャイアンツの堀内投手のようでした。