▶メディア事業部

聖光学院優勝!おめでとう!

2007年7月28日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

0728MN-0128.jpg 福島県の夏の高校野球決勝戦。いわきグリーンスタジアムを担当しました。
日大東北対聖光学院の対戦でした。
miura-f.jpg 日大東北のエース渡辺君良いピッチャーでした。聖光の佐藤君もすごく頑張りました。
聖光のエース鈴木君のピッチングを撮る事が出来なかったのは残念・・・。
予想通りの素晴らしいゲームで撮影よりもゲームに入り込んでしまいました(苦笑)

聖光の「不動心」ピンチを凌ぎ、全員野球の勝利でした。優勝!甲子園出場、本当におめでとうございます。 
春夏連続出場ですね!是非悲願の白河越えを実現してください。
優勝旗は白河を一気に越えて北海道まで行っています。
東北へ大旗を!!
0728MN-0126.jpg 決勝戦で負けたチームは悔しいですよね。
本当に悔しい・・・・。
でも試合終了後ホームベースを挟んで整列、一礼後両チームが抱きあいました。
感動的なシーンでした。
そして両チーム一緒に笑顔の集合写真。
スポーツマンシップいいですねぇ~。
両チーム全選手は、素晴らしい思い出を手に入れました。
0728MN-0125.jpg

障害者の父、プロカメラマン 一ノ谷信行氏

2007年7月19日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

「スポフォト」プロジェクトに、頼もしいカメラマンが参加してくれました。
東京を中心に、全国で活躍する正真正銘のスポーツカメラマン一ノ谷信行氏。

プロ野球、Jリーグ等を中心に有名スポーツ誌でも彼の名前を目にする事がありました。
お子様が障害をお持ちで、現在は、障害者オリンピックでの写真提供や障害者への写真教室などのボランティア活動も行っています。

障害者就労プロジェクトとして立ち上がった「スポフォト」の理念に共感して頂き今年から撮影に参加してもらっています。

この夏の高校野球は、宮城県を中心に撮影しました。
彼の写真は他のカメラマン以上のプレミアムです。
是非楽しみにしていてくださいね!

感動しました。そして反省しました。そして勉強しました。

2007年7月17日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日は宮城県・愛島球場での撮影でした。
試合が終わるとカメラマンはすぐに次の試合の準備にはいります。
試合が終わったあとの選手の様子を見る事はあまりありません。
今日はいつもと様子が違いました。三塁側ベンチの選手達がベンチから動けないでいます。
敗戦後の涙を久しぶりに見ました。
0717.jpg
このチームは昨年の新チーム結成後に不祥事が発覚し出場停止処分を受けていました。停止処分も解除された最後の夏・・・元気な姿で素晴らしいプレーを見せてくれました。
対戦校は強豪です。
勝敗は別として選手達がどんな冬を過ごし、どんな思いでグランドに立つのか・・・
ファインダー越しの選手の眼から窺い知る事が出来ました。
相手は県内屈指の好投手。
打ちました。粘りました。僕の想像をはるかに超えて、気迫と強い思いを感じさせてくれました。
最終回も1点差満塁。一打「さよなら」です。
まさに手に汗握る試合でした。

野球はチームスポーツ。不祥事と関係ない選手も共同責任です。
謹慎中にどのように過ごしてきたか・・・
最後の夏にかける思い・・・・。
泣き崩れる選手達を見ていると、自分に置き換えて色々な事を考えさせられました。
見守る父兄達もきっと同じような思いで見守っていた事でしょう。

ぼくも色々な失敗をします。
時には社員達を巻き込んでしまう失敗も・・・。
時には大切なものも失います。
反省し課題や問題を考え同じ失敗を繰り返さない事。そして経験を生かす。
失敗や反省を意識し学ぶ事の大切さを彼らの姿を見て思いだす事が出来ました。

感動し、反省し、勉強する事が出来ました。
まさに今日の日に全てをかけてきた選手達でした。
素晴らしい経験をしてくれた事でしょう。高校野球生活とこの試合はきっと彼らにとって大切な財産となる事でしょう。

このチーム、来年からはきっと強豪と呼ばれるチームになるでしょう。
そう感じさせてくれました。

制作スタッフも頑張っています

2007年7月16日 月曜日 この記事をTwitterでつぶやく

台風の影響で日程変更があったり、例年の事ながらスケジュール調整が大変です。
カメラマンも前日にならないと、撮影場所が決まらない状況です。
今日は各会場予定通り試合が行われました。
1会場3試合として6チーム×カメラマン数・・・・・・。
撮影データはあっという間にたまってしまいます。

データ処理は、スポフォトの制作スタッフの仕事。
朝から夜遅くまで本当に頑張ってくれています。
今日の仕事は素晴らしかった!
なんと僕の想定の2倍の作業をこなしてくれました。
と言う事で、今日は夜食によし牛を差し入れしました。

カメラマンもヘトヘト・・・頑張れ!
img1eaf2cfczik9zj.jpeg

高校野球開会式 福島県 山形県

2007年7月13日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

福島県と山形県の夏の高校野球が始まりました。
例年この時季に始まる事から天候が心配です。
曇り空ではありましたが予定通り開会式が行われました。

山形県の開会式は、石川と松橋の二人のカメラマンが担当。
福島県は出場校も多く、僕と熊田、土樋、アシスタントに中村をつれていきました。
朝4時に仙台を出発しいわきグリーンスタジアムに、到着と同時に集合写真の撮影が始まります。
撮影指定業社4社が協力して撮影を行います。
0713.jpg 我々も大変なのですが選手も大変です。
各社3枚から5・6枚撮影します。でも朝の集合写真撮影は大会の雰囲気を盛り上げてくれますね。
昨年の新人戦から約1年。顔を覚えてくださった選手や父兄の方々に声をかけて頂きました。
ありがとうございます。
頼もしく成長した姿を一生懸命に撮影したいと思っています。
今年もスポーツカメラマンとして活躍するメンバーが参加してくれています。
また新人スタッフも十分に経験を積んできました。
これから長丁場、カメラマンは張り切っています。
選手の皆さんも体調管理をしっかり最後まで頑張ってくださいね。

福島の開会式は盛大でした。
特に選手宣誓は、各校の旗手が宣誓の選手を取り囲みます。圧巻です。
会場からも大きな歓声が上がりました。
0713F2.jpg

いよいよ開幕しました!宮城県大会

2007年7月10日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日から、高校野球宮城県大会が始まりました!

いよいよですね!早いですね!
楽しみです。そして長丁場。選手の皆さんも悔いの残らない試合をしてくださいね。
今日は、朝6時半に球場に集合し集合写真の撮影でした。
5名のスタッフで全チーム撮影させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

高校野球は、営利目的の写真頒布は規制されています。
私たちプラスヴォイスは、宮城県・福島県・山形県の高野連指定業者として登録しています。
指定業者は、集合写真4社、スナップ2社の登録です。
全選手の思い出の名場面。感動の瞬間を撮影するのが目標です。
選手同様「一写入魂」一生懸命に頑張りますね。
このblogを通じてカメラマンを紹介させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!

撮影も終了しほっと一息。こんな写真を撮ってみました<(_ _)>
img364eb012zik7zj.jpeg
みんな張り切っています!

しっかり振る

2007年7月1日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

7月になりました。
本当に早いですねぇ。
夏の高校野球も抽選会が行われいよいよ本番!
春は特待生問題等、色々な問題がありましたが、3年生は最後の夏。この日の為に頑張ってきました。悔いの残さないように全力で頑張ってください!

中学で撮影していた選手達が、昨年から高校野球の主役として活躍しはじめました。
凄い成長ぶりが伺えます。

スポフォトは、小学校・中学校・高校・大学を撮影しています。
成長するプロセスを見ているのは本当に楽しいものです。
写真は先週、撮影した大学野球東北福祉大学の選手です。
大学野球は流石にスイングも、スピードもやはりレベルが高いです。

そうそう、超高校級の大阪桐蔭の中田選手、ホームラン記録に並んだようですね。
今年の春の甲子園に撮影に行った時に甲子園練習で中田選手を見ました、初球いきなりホームランでした。すごかったです。ビックリしました。
高校生離れしていると感じたのは、スイングでした。
しっかり振れている。それが僕の印象でした。
体も大きいですね。
でも、体の大きさよりもいかに振れるかですね。
強豪と言われるチーム。スイングがしっかりしています。
強そうな感じがします。
もちろん打線は水物ですから分からないですけど。練習で作り出すスイングです。

あるチームのキャッチャー。1年生からレギュラーでマスクをかぶっていました。
野球センスがよいのですね。キャッチング・リード素晴らしかった。
でも、流石にバッティングはまだ振れていないなぁ~。
バッティングは苦手かな?と思っていたんです。
その選手、今年は3年生。しっかり4番に君臨。スイングも見事でした。
しっかり練習したようですね。
彼にとっても最後の夏、みんなどんな活躍をしてくれるか本当に楽しみです。

選手の皆さん!悔いの残さないフルスイングで頑張ってくださいね!
見送りの三振!絶対駄目だよぉ~~~~!