▶メディア事業部

新しいステージ 学生野球

2007年8月25日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今年の夏は、本当に充実した体験を沢山させてもらいました。

甲子園の決勝戦・・・
この試合の目撃者はきっと忘れる事の出来ない体験となった事でしょう。
まさに感動のドラマですね。
信じられない出来事・・・
皆さんは、あの一球をどう感じたのでしょう?
ストライク?ボール?
まさに命運を分ける一球でした。
広陵の野村君の表情・・・
佐賀北の副島君の表情・・・

勝者、敗者を超越した体験が選手だけではなく目撃者の心にも刻み込まれました。
最高のゲームでした。
テレビで見ていて信じられない、あり得ない・・・そんな興奮と感動を体験する事が出来ました。

日米親善試合のメンバーが発表されたようですね。
佐賀北の久保君、副島君、広陵の野村君・・・どんな話をするんでしょうね?
出来る事ならその場に立ち会いたいものです。
東北からも仙台育英のヨシノリ君、聖光の満塁ホームラン渡辺君が選出されました。
ヨシノリ君の155kのストレートを米国選手に是非見せてください。
去年の「斎藤・田中」選手以上の活躍を期待しています。
土産話を聞かせてくださいね!

3年間頑張った選手達本当にお疲れ様でした。
それぞれの新しい人生のステージで、主役となって活躍してください!

今日は久しぶりにのんびりとした気分で仙台六大学の撮影に行ってきました。
大学1・2年生の大会です。
昨年の夏を盛り上げてくれた選手達が沢山活躍しています。
関東では東京六大学を中心に学生野球が盛り上がっていますね。
「松坂世代」から「田中・斎藤世代」という言葉も出来たようですね。
ここ仙台にも沢山の金の卵達が新しいステージで頑張っていました。
0825-2.jpg 球場で練習用のユニフォームを着た選手が声をかけてくれました。
昨年の夏、僕を夢中にさせてくれたピッチャーT君です。
中学時代は陸上の選手で、高校に入ってから本格的にピッチングをして昨年の夏は大活躍でした。
彼がこの新しいステージで、夢に向かって頑張っていた事が凄くうれしかった。
そして同世代の選手達がグランドで活躍する様子をスタンドから見つめる視線に心の強さを感じました。
高校で主役を演じ、大学に入りまた一からのスタート。
僕には、彼がまたあのマウンドで活躍する姿が目に浮かびます。
彼と話をしてその言葉と瞳に強い信念と、自信、闘志を感じました。

苦労する事に価値がある。
ハードルがあればあるほど成長できる。
折れない心をスポーツを通じて学んでほしいと思いました。

満塁ホームランという信じられない出来事に遭遇した野村投手。
あの一球の判定は、彼に取ってはきっと最高の判定だったと思います。
すべての出来事を成長の糧にしていきたいですね。
僕らも学びます。

完全燃焼 最高の甲子園

2007年8月18日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

甲子園の第4章は、ベスト8をかけた試合でした。
開会式、第一戦、第二戦、そして今日がベスト16。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めない最高の試合でした。

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

指導者、選手たち、そして父兄、学校関係者、応援団。いろいろな人と関わり、それぞれの思いが一つになった甲子園。最高でしたね。
選手だけではなく多くの人の心に残るすばらしい時間でした。

見事なチームに仕上げた斎藤監督、横山部長、石田コーチ。
僕もチームをまとめる立場で多くの事を学びました。
その指導力と采配は見事でした。

そして選手一人一人にドラマがありました。
県大会で調子を崩していたエースの鈴木君。青森山田戦の最終回は見事でした。142kも記録しましたね。
県大会では4番と務めた宗方君、先発佐藤君の好投は宗方君の見事なリードがあったからですね。
1.jpg 2-2.jpg
最後の夏に背番号3番を取り、大活躍だった小関君。輝いていました。
渡辺君の満塁ホームラン。この夏、最高の輝く瞬間でした。
3.jpg 4.jpg
安田君のダイビングキャッチ。攻守、全力疾走は最高でした。
ケガを押して最高のプレーを見せてくれた島津君。本当は入院するほどのケガだったようですね。
ガッツプレーに感動しました。
5.jpg 6.jpg
よく打ちました菅野君。最高のリードオフマンです。
青森山田戦では最終回、マウンドまで全力疾走した末永君が印象的でした。そして最後の打席意地の右中間は痺れました。
7.jpg 8.jpg
何度もガッツポーズを見せてくれた黒羽君。来年も必ず来ようね。
最高のチームをまとめあげたのが高橋主将。
9.jpg 10.jpg
仲田君のマウンドへ走る姿は、いつもはつらつとしていました。躍動感あるピッチングでした。
唯木君も来年に向けた貴重な経験を積みましたね。
11-1.jpg 12.jpg
恭太朗君の140kの速球も甲子園で見たかったです。来年は必ずあのマウンドに!
いつも全力疾走の辺見君は、まさにチームのムードメーカーでした。
13.jpg 14.jpg
関根君も県大会から非凡な才能を見せてくれました。
小椋君がグランドに立った瞬間感動しました。
15.jpg 16.jpg
伸也君は、すっかり声がかれてしまいましたね。本当に最後まで大きな声で声援していました。
佐藤君クレバーな投球で大活躍でした。
17-5.jpg 18-3.jpg
そしてマネージャーの高久君。しっかりチームを支えていました。
t.jpg この夏、選手一人一人に沢山の感動と元気をもらいました。
これからの人生の貴重な体験、経験として生かしてください。
本当にありがとうございました。

試合前にグランドに虹が出ていました。最高の夏でした。
seiko.jpg

見事な勝利!

2007年8月16日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

聖光学院、見事な勝利でした。
対戦相手は同じ東北の青森山田高校。好調な打線が、1回戦で兵庫県代表の報徳に見事なピッチングをした石井君をどう打ち崩すか。期待と不安で始まりました。前半は2年生佐藤君が頑張りました。県大会の決勝戦と同様に見事なコントロールと配球で0点に抑えます。
安田君のフォアボールが大きいですね。満塁でナベちゃんです。打ちそうな気がしました。
全球ファインダーに集中です。
ファインダー越しの打球は見えません。
打った瞬間「よっし!」連写です。ナベちゃんが一塁を回ったところでゆっくり走っている。
「くそぉ~ライトフライか・・・」っと思った瞬間。ワンセグ(時差があるんです)から
「満塁ホームラン」っと・・・。
やってくれました。!
後はエースの健太君!調子を取り戻しているので勝利を確信しました。
最終回は、流石に一打同点でしたので痺れましたねぇ。
最終回、石井君との対決が見応えがありました。
健太君!最速142kです!!!そして見送りの三振!
今回はバックスクリーンからの撮影でしたが、終盤どうしてもアルプスに行きたくなって応援団と一緒に勝利の瞬間を味わいました。
v.jpg
康平も初ナイターで緊張したようです。
二人ともいい写真が撮れていますよ。
康平は、満塁ホームランばっちり!撮れていました。
松橋は、ネット裏から・・・。テレビにもバッチリ映っていたようですね(笑)
kouhei1.jpg matsu.jpg
最後の記念写真。笑顔で撮る事が出来ました。ホッ
img5d396723zikezj.jpeg

甲子園へ出発です 第3談 

2007年8月15日 水曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今回も車で兵庫県阪神甲子園球場へ・・・。

長旅はきついですねぇ~。
今回の撮影隊は4名で構成しました。

元高校球児の渡部康平。kouhei.jpg 3年前の宮城県大会で「サイレントK」と言われ大活躍でした。
約束だった甲子園!連れて行く事にしました。
カメラマンとしても2年間バッチリ経験を積んでいます。今回はナイターかな?大丈夫?

僕とは10年来の付き合い。松橋隆樹。matsu.JPG 当時学生カメラマンだった彼も、今はもうベテラン・・・。特にスポーツは大好きで今回の甲子園も志願して参加。説得されました。(苦笑)
撮影の方も期待してます!

例によって・・・寝不足の僕です。miura.jpg 長旅の運転は、若い人たちに任せて・・・・
出発は、夕方の5時。
Officeで、壮行会?
imgbfae086azik9zj.jpeg 留守番隊も今回の甲子園は、楽しんでいます。

ラッシュが予想されたので移動は夜に、結局、福島で渋滞。飯坂から二本松までは国道4号線を走行。
松橋が300km、康平が100km、僕が100kmを担当。
到着時間は、朝の4時でした。11時間の移動でした。
伊藤君が手配してくれた、三宮のクアハウスで一休みです。
みんな頑張ってくれました。サンキュ~~~。
明日は頑張ろうぜぇ!

最高の天気!最高のゲーム!甲子園。。最高でした

2007年8月12日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

熊田、石川と3人で撮影です。

僕が1塁側とアルプス席を担当。熊田が3塁側、石川がNikon200-400&D2Xでバックスクリーンから撮影です。
バックスクリーンからNikonの200mm-400mmにD2Xのクロップ撮影ですごい迫力の写真が撮れました!
天気も最高です。凄い暑い!ただ居るだけで汗が流れてきます。甲子園球場がほぼ満席に近い状態です。会場の雰囲気も最高です。こんな環境の中でプレーが出来る選手たちは幸せですね。
素晴らしい経験です。
そんな彼らの最高の瞬間を真剣に撮りました。まさに「一写入魂」です。
僕らにとっても最高の環境で素晴らしい経験をさせてもらいました。
ベンチのすぐ上から撮っていたので、テレビにも映っていたようです。
娘がパパ頑張って仕事してたねって。。。
暑かったんです(汗)こんな姿で。。。
0811-2.jpg 0811-7.jpg 0811-6.jpg暑そうでしょ?熊田君は日焼け対策長袖なんです。
ゲームも最高でした。見事な勝利です。
本当に良く打ちましたぁ。かっこいい場面が沢山あしました。

バックスクリーン担当の石川。普段は外野席からは撮影できないので緊張したようです。試合終了後は充実感に満たされた最高の表情をしていました。写真の仕上がりが楽しみですね。
0811-4.jpg
甲子園って不思議なところですね。
前日の大阪ドームで
「明日は暑いだろうねぇ。ここでやればいいのにねぇ~」なんて話していました。
やはり高校野球は甲子園ですね!
試合だけではない特別の空間です。
ここから沢山の素晴らしい選手たちが育っていったんですね。
みんなここを目標に真剣に練習を重ねてきたんですね。
選手たちも、応援団も、運営する側の人たちも。。。
この場を去るのが名残惜しく。。。。
0811-3.jpg
次は!16日また来ます!
今度は、康平!「甲子園だぞ!」

移動日でした

2007年8月11日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日は甲子園撮影の移動日でした。

前夜、突然胃痙攣をおこし会社で大騒ぎ、「病院に行った方がいいって!」いつになくスタッフが優しい???
深夜診察をしてくれる病院まで探してくれる???
最後は
「社長無理しないでお休みください。僕がかわりにいってきます」って。(爆)
腹痛はともかく、Macがフリーズしてしまった 汗
重傷のようだ 苦
結局、徹夜で出発。。。。

朝5時30分仙台を出発です。
福島の保原市役所、保原駅を撮影後福島駅へ
聖光学院の応援幕を撮影して郡山へ。郡山でカメラマンの熊田君を乗せてここから800kmです。フゥ~。
二人とも張り切っていて元気な二人に運転は任せました。
0810-1.jpg0810-2.jpg
仙台から約900km、宿泊先は尼崎。9時間位でつくだろうと考えていたところ甘いですね~。
夜8時の到着でした。途中、京都と大阪に入ってから渋滞だったそうです。僕は寝ていたので。。。
無口な熊田も長距離運転、無理してテンションあげたました。笑

二人頑張ってくれたので。。。大阪ドームへ!
二人とも初ドーム体験だったようで、こっちでは本気でテンションあがってました。爆笑
0810-4.jpg0810-5.jpg
いつもは真面目な顔で写真撮ってますがご覧の通り結構ひょうきんなんです。

試合終了後、勝利者インタビューです。
0810-6.jpg
「なんていったの?」
石川:「今日はどうでした?」
熊田:「完封しました!」
って、爆笑でした。

0810-7.jpg
尼崎のホテルについたのがPM10時。
ぐるなびでお店を探して。。。。
尼崎ホルモン!最高でした。
初めて食べた食感。おすすめですよぉ~。これがホルモン?って感じでした。
来週もまたこよう!
TS3E0003.JPG
おつかれさま!
明日は、本番!頑張りましょう。

中学野球 東北大会決勝戦!

2007年8月9日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

7日から3日間の中学野球の東北大会。
今日が決勝戦でした。
東北大会担当クルーは、
石川がリーダーとなり、松橋、康平、中村、梢の6名。
みんな頑張ってくれました。

フルキャストスタジアムと仙台市民球場を使用した今回の大会。素晴らしい球場でのプレーは選手達にとって最高の思い出になったでしょうね。
スタッフも張り切っていたようです。
どちらも球場も最高なのですが、カメラマンのセッティングは少々大変な部分もあるんです。
みんないい勉強をしてくれたようです。
imgfbd9be70zik3zj.jpeg 今日の決勝戦は、
秋田県代表の羽城中と山形県代表の上山北中学校
羽城中が見事優勝、地元秋田県で開催される全国大会出場を決めました。
おめでとうございます。
準優勝が、上山北中学校
3位が、宮城県代表の矢本二中と岩手県代表の内郷一中でした。
ナイスゲームの連続と、才能を秘めた選手達が沢山いました。
彼らが一人でも多く次のステージで頑張っている姿を見たいですね。撮りたいですね。

選手のみなさん!本当にお疲れ様でした。

そして今回は宮城県の野球専門部の先生方が速報を発行しました。
試合終了と同時に、試合結果がコメント入りで即発行です。見事な連携でした。
本当にお疲れ様でした。
私たちスポフォトもその画像提供で協力をさせて頂きました。
僕らにとっても大変貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

matsu.jpg 決勝戦の撮影を担当してくれた松橋カメラマン。
優勝した羽城中が母校です。感激していたようです。

kozu.jpg 専門学校で写真を学ぶ、梢ちゃん。
スポーツ写真と言う新しいジャンルに挑戦してくれました。
相当疲れていたようです。(笑)がんばれぇ~~!おつかれさん!

甲子園 開会式でした

2007年8月8日 水曜日 この記事をTwitterでつぶやく

憧れの甲子園。開会式でした。

春に続いて連続出場の福島県代表聖光学院のカメラマンとして甲子園に行ってきました。
キレイな青空のもとで素晴らしい開会式を見る事が出来ました。いや撮る事が出来ました(^^ゞ
僕にとっても甲子園の開会式は始めてで、何と言っても夏の暑い甲子園を体験してみたかったです。

やっぱり暑いですねぇ。でもこれが甲子園ですね。
今回の相棒は、熊田カメラマン。彼も野球少年。二人で甲子園を満喫?しました。
kuma2.jpg 開会式直後の第1試合。外野席から観戦です。

甲子園と言えば、「かち割り」ですね。
昔から甲子園でかち割りを食べたい!飲みたい!と思っていました。
やはり名物まだあるんですねぇ~。迷いも無く買いました。ビニールも持ち帰りオフィスに飾ります。
katiwari.jpg
セレモニーも開会式の素晴らしかった。
始球式のボールがヘリコプターから落下。見事ダイヤモンドに着地。
ball.jpg その始球式は、現役の高校球児、北海道の夕張高校の選手でした。
見事な速球!ど真ん中のストレートです。
もちろん空振り。こちらも見事な空振りです。
始球式のボールを受け取ったキャッチャーと空振りしたバッターがマウンドに駆け寄り握手。
さわやかな感動です。
DSC_2440.jpg こう言うのも良いですねぇ~。

正面のゲートでは沢山の出店がありました。開会式で使用したプラカードで記念撮影ができるサービスがありました。ボランティアの方々が記念撮影用に貸し出してくれます。無料です。
と言うことで僕も例によって記念撮影。
miura6.jpg
宮城県代表・仙台育英高校!
山形県代表・日大山形高校!
福島県代表・聖光学院!
そして東北代表のチーム!選手の皆さん!甲子園満喫してくださいね。悔いのない全力プレーで!
応援団も炎天下の夏の甲子園、大変ですけど頑張ってください!素晴らしい思いで、そして体験ですね。
今日は、一度仙台に帰り、初戦12日カメラマンクルーとまた来ますね。
甲子園!最高です!

中学校野球 東北大会

2007年8月7日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日は、中学校野球の東北大会です。
今年の開催地は宮城県。
楽天のホームグラウンドであるフルキャストスタジアムと、5月に完成したばかりの仙台市民球場の2ヶ所で12チームによるトーナメントが行われます。
さすが各県の代表です。
貫録がありました。
今日から3日間優勝目指して頑張ってください。
0807-3.jpg 昨年の全国大会優勝が岩手県代表の福岡中学校、一昨年の準優勝が宮城県代表のしらかし台中学校。
今年の全国大会は東北での開催です。この中のチームから全国制覇実現して欲しく思いました。
石川・松橋・康平・中村・渡辺が今日の撮影スタッフ。
img198f0a64zik7zj.jpeg 今日は朝7時に球場に集合、全チームの記念写真を撮影し、午後からは2会場で各2試合。
僕は第1試合を担当し、2試合目は、康平に任せて、
僕は明日は甲子園の開会式へ大阪に向かいました。

新幹線での移動で、東京駅で熊田君と待ち合わせ。携帯電話の充電切れで焦りました(^_^;)
二人で尼崎の夜を満喫し?
明日も早起きです・・・・汗

「スポフォト」最新カタログ紹介です!

2007年8月3日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

スポフォトの最新カタログ、高校野球バージョンです。
今までの「写ネットフォトライブラリ」のカタログが、白・赤・黒のカラーからイメージを変えて、今度は、プラスヴォイスカラーの「グリーン」を芝の緑に置き換えて作ってみました。
白・緑・黒が新しいカラーです!

サンプルポスターのモデルは、東北福祉大学硬式野球部のご協力を頂きました。凄いカッコいい写真が掲載されていますよ!
チヒロが持っている中身は、ぼかしておきますね(^^ゞ 企業秘密・・・・(苦笑)
このカタログは、この夏の高校野球・宮城県・福島県・山形県の全チーム、全出場選手に各部の担当部長先生から渡されます。
必ずお手元に届きますので、楽しみにお待ちください!
すでにご覧になっている方も沢山いらっしゃいます?いかがですか!?
是非、感想を聞かせてください。

社長は大満足の仕上がりです!。

僕らが作った写真集が完成しました

2007年8月2日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

甲子園出場の聖光学院様から、写真が良いと言う事でご指名を頂き甲子園出場の記念誌を担当させて頂きました。

仲間達に協力して頂き大満足の出来栄えです。
印刷・製本と担当してくれた三愛舎印刷所の佐々木君!良い仕事をしてくれました。ありがとう。
また良い作品どんどん一緒に作りましょうね。

そして夕方、納品の為に福島に向かいました。
学校関係者の皆様へも大変喜んで頂きました。
本当にお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。無事完成です。

そして聖光学院は、明日3日いよいよ甲子園に出発です。
グランドに行ってみると2年生を中心とした選手達が練習をしています。
次は、みんなの番ですよ!頑張りましょう!
D2X_8913.jpg