▶メディア事業部

雪の中で野球

2007年11月27日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日は、宮城県の中学野球選抜大会の準決勝と決勝戦が築館球場で行われました。
築館球場のロケーションはすごく好きなんです。
設備的にも古い球場なのですが、春は桜が奇麗なんです。
32M_0368.jpg 十分に睡眠をとって起床。天気良し!体調良し!
張り切って会場に向かうと築館に入った途端深い霧。

第一試合は、霧の中ナイター照明での撮影となりました。
第二試合は、晴天です。でもさすがに気温は低く選手達がお知りのポケットに手お入れながらのプレーはちょっとかわいそうでしたね。
外野フェンスの後ろの白い背景は雪なんです。
D2X_0093.jpg
さて、中学校の選抜大会というのは、宮城県内をいくつかのブロックに分けて各ブロックの該当中学校の中から選抜された選手によってチームが構成されます。
この準決勝と決勝は先週行われる予定だったのですが雨?雪?(忘れてしまった・・・)によって一週間順延となっていました。

第一試合が、白石地区vs栗原地区
第二試合が、仙台地区vs登米地区で争われ、決勝戦は、栗原地区と、登米地区の地元対決。
延長戦の末、最少得点差の1-0で登米地区が優勝しました。
D2X_0839.jpg さすがに選抜された選手達です。レベルの高い試合を見せてくれました。
この選抜チームの中から、将来高校野球、プロ野球で活躍する選手も出てくるのでしょうね。
この大会の第1回目の選手達は、昨年高校を卒業しました。
まだプロ入りする選手は出ていないのですが、高校で活躍する選手達が増えてきています。
楽しみですね。

終了後、中体連の先生方にご挨拶をして中学野球は、今日が仕事納めでした。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

選手の皆さん、寒い中お疲れさまでした。

リベンジ 14年ぶり7度目

2007年11月10日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

高校サッカー宮城県の決勝です。

本当にすごい試合でした。
利府が先制ゴール!テレビ解説者がプロでも取れないという見事なミドルシュート。あんな強烈な先制点を見せられると勝負あったかのように思ってしまいます。
しかし今年の県工イレブンの精神力は見事でした。
すぐに同点です。
こうなると追い上げた県工ペースになるところ、しかしゲームの主導権を握る利府が再びリード。
そしてすぐに同点。

昨年の決勝戦は、利府が終始ゲームをリードしていた印象が強く、何度も利府をイメージしてしまいました。

後半は、両チーム一歩も後を引きません。足をつる選手もでません。集中力も凄かったようです。

結局、勝敗の行方はPKに
D2X_8088.jpg D2X_8053.jpg 14年ぶり7度目の県工の勝利です。
D2X_8196.jpg D2X_8179.jpg 宮城県も私学優勢の時代から、公立高校が決勝を争うようになりました。
ここ数年、国立での勝利がありません。
まずは!1勝をそして昨年の盛岡商業のような感動的なシーンを見せてください。
選手一人一人が眩しいくらいに輝いていました。

県工のみなさん!本当におめでとうございます。
利府高校の選手の皆さん!ほんとうに凄かった。すばらしいゲームした。

石川が優勝旗強奪です。笑
D2X_8205.jpg

高校サッカー準決勝 宮城県

2007年11月4日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

国立を目指す高校サッカー選手権宮城県予選も準決勝です。
各地で選手権出場校も決まり始めて盛り上がって来ました。
秋田、岩手、山形、福島の撮影は、みんなに任せていたのでサッカーの撮影は6月以来久しぶりの撮影でした。
野球とは違った難しさがあります。
特に今日は、ユアテックスタジアム。ベガルタ仙台のホームです。

素晴らしいスタジアムなのですが午後からの撮影は難しいんです。
大屋根が日陰を作りコートの半分が日陰と日なた。
今日は晴天で予想通り・・・(^^ゞ

サッカーを撮る場合は、表情とフォーム、そして背景を意識して撮影します。
そして光が特に重要です。
宮城県工業 対 東北
仙台商業 対 利府
が準決勝を争いました。
D2X_7044.jpg うちのカメラマン石川が、仙台商業サッカー部の主将をしていて母校の晴れ姿でした。
「後輩たちにカッコいい写真を残してあげたい」って、気合いが入っていたようです。
D2X_6125.jpg
決勝戦は、去年と同じ対戦になりました。
石川が撮影するときは、県工が負けないというジンクスがあるそうで、県工イレブンの評判が良いようです。
僕が撮ると、利府が負けないんですね。。

大変お世話になっている両校の対戦です。好ゲームを期待します!
選手の皆さん頑張ってくださいね!
32M_9971.jpg
昨日福島で決勝、今日は岩手で決勝が行われました。
こちらは、熊田が担当。
福島が尚志、岩手は遠野が優勝しました。
おめでとうございます!

中学野球 秋季選抜大会

2007年11月3日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

第17回宮城県中学校野球 秋季選抜大会が仙台市のシェルコムせんだいで開催されました。
2年生を中心とした新チームの県大会です。
県内をブロック分けして勝ち上がりの8チームによるトーナメントです。
今日は4試合全て僅差の好ゲームでした。

山元町立坂元中学校 対 大崎市立古川南中学校
気仙沼市立気仙沼中学校 対 栗原市立築館中学校
蔵王町立宮中学校 対 利府町立利府中学校
仙台市立長命ケ丘中学校 対 石巻市立青葉中学校
D2X_5764.jpg D2X_5838.jpg 古川南中、気仙沼中、宮中、青葉中が明日の準決勝に勝ち進みました。

このシェルコムは、宮城県で唯一のドーム球場です。
m_20050321-2044.jpg 観客席のシートには暖房も完備されています。
野球だけではなく、サッカーやテニスも行う事ができる球場です。
この時期は、選手にとっても応援する父兄にとっても良い環境かもしれません。

しかし・・・カメラマン泣かせ・・・暗いんです・・・・。
僕もこの球場は、久しぶりで悪戦苦闘。
暗いだけでなく露出も難しいんです。
自分のカメラじゃないと絶対に撮れない。(納得のいく写真は撮れないという意味です)

今日の撮影は石川、ルーキーケン坊がアシスタント。
IMG_4348.jpg IMG_7512.jpg
甲子園球児のケン坊は、地元宮城県の中学野球でも活躍していたらしく先生方も覚えていてくれたようです。
「三浦さん!よろしく頼みます。」って、逆に言われてしまいました。
皆さんの期待に応えられるように頑張って欲しいですね。
大だまは、初めてだったようですが、撮影ポイントは理解しているようです。
32M_9904.jpg
しっかり育てていきたいと思いますので、皆様もよろしくお願いします。

達成感

2007年11月2日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

スポフォト事業部のピーク日が金曜日です。
お陰様でたくさんのご注文を頂いております。
ありがとうございます。

今週は東京でのイベントが重なり人員が分散してしまいました。
お客様にご迷惑をおかけするわけにはいきません。
スタッフ総動員での作業です。
昼食もとれない状態でみんな頑張ってくれました。
途中諦めかけていた目標出荷も、やり切りました。
年間を通しても今日は一番と言っていいかもしれませんねぇ。
ほんとお疲れさまでした!
071102_2212~01.jpg (舞台裏はお見せするべきではないのでしょうが)

そんな忙しい一日でしたが。会社に笑顔が戻ってきました。
オーバワーク気味の状態が続いていて、疲れもたまっていたのですが、休んでいたスタッフも無事復帰。
新メンバーも加わりました。

心機一転また頑張りますっ!

新スタッフは、コーダです。
(コーダとは、両親が聴覚障害者の子供の事をいいます)
そして元高校球児で、主将で甲子園出場。
通訳事業部も、スポフォト事業部も期待の新人です。

期待しますよ!頑張ってね>ケン坊

エース康平の女房役ができました。

今日は、きっとみんな達成感を感じてくれた事でしょう。お疲れさまでした。
スタッフに感謝です。

さぁ!明日は僕は久しぶりの撮影です。頑張りますよぉ。