▶メディア事業部

選抜出場決定!おめでとうございます!

2008年1月25日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

春の選抜高校野球の出場校が決定いたしました。

東北代表は2校。昨年秋の東北大会優勝の宮城県代表、東北高校と昨年の春夏をあわせて3季連続の出場となる福島県代表、聖光学院です。
両校の出場決定の瞬間をスポフォトスタッフも立ち会わせていただき一緒に感激を味わうことが出来ました。
両校の選手、関係者の皆様本当におめでとうございます。
そして今度こそ白河越えを実現して東北に優勝旗を持ち帰ってください!
tohoku.jpg 東北高校の取材は、イトケンとコーヘイが担当しました。
東北高校はイトケンの母校です。
彼は、2年生の秋に東北大会で優勝し、神宮の全国大会も制覇した時の主将。
秋の全国制覇が油断になったのか残念ながら甲子園では初戦で敗退。
昨年の秋の神宮大会の東北高校の敗戦は、僕らにとっては逆にこの春に大きな期待を持たせてくれる結果となっています。
内野手が全員180cm以上の大型チーム活躍が期待されます。
そして、主力選手達はスポフォトが中学時代から撮影してきた選手達です。
頑張ってください!

seiko01.jpg 聖光学院の取材は、イシケンが担当しました。
聖光学院さんとは昨年の春夏担当カメラマンとして同行させていただきました。
3季連続は、本当に僕らにとってもうれしい限りです。
校長室での電話をとる瞬間から撮影をさせていただき、イシケンが感極まって泣いてしまい斎藤監督に慰めてもらったとか・・・・苦笑
キャプテンの黒羽君を中心に甲子園経験者がたくさんいます。
昨年夏の活躍の再現を!そして昨年以上の成績を残してくださいね。

東北高校の皆さん!聖光学院の皆さん!選手の皆さんのそして学校の歴史の瞬間をバッチリ撮らせていただきます。

本番までしっかりと仕上げてくださいね!

東北と聖光学院の決勝戦。僕の夢が叶いますように!

友情のキャプテンマーク

2008年1月2日 水曜日 この記事をTwitterでつぶやく

年末から高校サッカー選手権です。
石川、熊田他5名のカメラマンで撮影です。
天候も良く、キレイな写真をたくさん撮ることが出来ました。

昨年はまさに全力疾走で頑張ったイシケン。国立での開会式は彼が担当です。
昨年からの約束、国立のピッチに立ってみたい。夢を叶えてあげることが出来ました。
高校サッカー部主将の彼の夢、ある意味、選手達よりもはしゃいでいました。
そんな姿を微笑ましく眺めていました。
2008年ますます頑張ってくれるでしょう!

僕は駒沢オリンピック競技場で宮城県代表の宮城工業の撮影でした。
miura2.jpg 初戦で強豪の鹿児島実業に勝利し見事ベスト16。勢いに乗ってベスト8をかけた試合は都立三鷹高校です。
東京代表地元と言うこともありスタジアムの3分2が三鷹の応援。県工業にとってはアウエーです。
リードをゆるし必死で追い上げる選手達。最後まで頑張ってくれましたが残念ながら負けてしまいました。


宮城工業キャプテンの大友君の左腕につけた黄色いキャプテンマークに感動しました。
僕は、宮城県工業の試合は県大会も撮影しました。
前年代表の利府高校とすばらしい決勝戦でした。
全国の舞台で頑張る大友君のキャプテンマークは、利府高校のキャプテン丹野君のキャプテンマークです。

kenko.jpg kenko2.jpg はっきりとした文字で「利府」背番号「3」と書いてあります。

気づいた瞬間に、ジーンときました。

いろいろなところにドラマがありますね。
選手一人一人が本当に輝いています。
すばらしい経験を積んだ選手達が、新しいステージに進み頑張る姿を頼もしく感じました。

選手の皆さん!感動をありがとう!

高校時代サッカー部のキャプテンだったイシケンも、しっかりとスポフォトのキャプテンマークを意識してくれたようです。