▶メディア事業部

クリネックススタジアム 通称Kスタ

2008年3月27日 木曜日 この記事をTwitterでつぶやく

感動の甲子園撮影を終えて、19時に甲子園を出発。集中した撮影の後の900kmは遠いですねぇ。
石川、熊田と3人で交代しながらの運転も結局、僕が600kmを運転・・・会社に着いたのが朝の5時。
ハードスケジュールです。
ちょっと休んで今日は、Kスタの撮影です。

今年から楽天戦のホームゲームを担当させて頂くことになりました。

昨年まで3年間フルキャストスタジアムの名称だったこの球場も、今年からクリネックススタジアムに変わります。通称「Kスタ」
チームもどんどん強くなってきましたが、スタジアムもどんどんバージョンアップしています。
外野スタンドにもリボンビジョンが設置されてネット裏席からも見られるようになりました。
そして外野のボックスシート。これはなかなか良いですよ。
5人座りで1万円。家族連れも広いスペースがあるのでベビーカーでも大丈夫そうです。
アトラクションも昨年以上に楽しめそうです。
何しろ楽天球団のスタッフ。みなさん良い感じです。
いきいきと元気に仕事をしていました。

良い会社、強いチーム。
楽天球団、聖光学院、ぼくも会社作りに参考にしなければならない事が沢山あります。

Kスタはまさにボールパークです。
全国にも自慢が出来る球場になりました。

是非皆さんも足を運んでください!
プロ野球の撮影で僕らもスキルアップを目指します。
miura-k.jpg 080327MN-1380.jpg
29日ホーム開幕は、まーくんです。3連勝間違いなし!

悔し涙

2008年3月26日 水曜日 この記事をTwitterでつぶやく

この写真は、ゲーム前の挨拶です。
相手チームが守備に向かって走り出しています。
写しておきたかったシーンです。

最高のゲームでした。
悔しさよりも、素晴らしいゲームを見せてくれた選手達に感動しました。
聖光学院には、仲田君、佐藤君、横山君の3人のエースがいます。
だれがエースナンバーをつけてもおかしくない好投手です。
相手の沖縄尚学のエースの東浜君もプロ注目の選手。投手戦は予想していました。

結果は、0-1で本当に悔しい聖光学院の敗戦でした。
その1点もボークの得点です。「普段と同じ事をしたんだけど」という仲田君でした。
でも、成長を感じたのがその後、2度目のボーク。でも崩れませんでした。
しっかりと平常心を取り戻し、本人も100%に近いピッチングという通りの見事な投球を見せてくれて9回を一人で投げきりました。
佐藤君、横山君の甲子園でのピッチングも見たかったのですが、仲田君のまさに熱投に魅了されました。
nakata.jpg 試合結果を見ると「あと1本が出なかった」とか、「チャンスで打てなかった」と言うようなコメントがつきそうですが、凄い粘りと執念を感じさせてくれる攻撃でした。
先頭打者が出塁して、牽制でアウト。その後にすぐにまたチャンスを作るんです。

次の場面では先頭打者が出塁、守備妨害でダブルプレーになる。その後にまたチャンスを作る。
DSC_5033.jpg 2アウト満塁のチャンスに、思いっきりバットを振れるのが聖光の魅力ですね。
満塁で迎えた場面での菅野君の左中間への大飛球。風がなければ昨年の夏の満塁ホームランの再現が見れたのかも・・・・。タラレバはありませんね。

守備も竹沢君のベンチへのダイビング。黒羽君のピンチの場面でのダイビングキャッチ。

投攻手、全てにおいて最高のゲームでした。
絶対に勝つという執念を感じさせてくれました。

選手達もきっと満足のはず。
しかし選手達は号泣でした。甲子園の土も持ち帰る姿もありませんでした。
kuroda.jpg
ミスもありました。しかしミスをカバーする心の強さがありました。
選手達に感謝です。

5人のカメラマンも、選手達と一緒に一写入魂頑張りました。
東京の一ノ谷さんも、すっかり東北の粘りの野球を気に入ってくれたようです。

2p.jpg
3季連続の甲子園出場の聖光学院。確実に進化していますね。

第80回選抜大会 開会式

2008年3月22日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

こんなにも気候が違うものなんですね。
ぽかぽかの甲子園でした。
19日からの4日間の出張撮影も伊丹空港からの最終便で無事に仙台到着。
寒いですぅ・・・。
甲子園撮影が終わった後に時間があったので大阪の洒落た床屋さんで髪を切ってもらったのでなおさら・・・?
北と南の気候の違いを痛感しました。

さて、いよいよ高校野球春の選抜大会が始まりました。
今年のセンバツは、80回の記念大会です。東北からは3校が出場することになっていたので本当に楽しみにしていました。
この3校にはスポフォトが中学時代から撮影していた選手達が沢山出場します。
成長のプロセスを撮すことが出来ることはすごく嬉しいです。

開会式は超満席でした。セレモニーも随所に今までにない思考が盛り込まれており驚きの歓声が上がりました。
球場も3年計画の改装工事の1期目が完了。バックネット裏から1・3塁側までの観客席とグラウンドの一部です。
ファールグラウンドが若干狭くなった分客席が選手に近づいた感じがします。
甲子園の雰囲気を残しつつきれいにリニューアルです。
やはり甲子園は独特の雰囲気ですね。この場に居られると言うことに幸せを感じます。

東北から出場する3校は、昨年の東北大会優勝の東北高校と、3季連続出場の聖光学院、希望枠の一関学院。昨年秋の様子を見たところ例年になく今年はこの3チームに期待が持たれます。

大会初日の今日は東北高校が第二試合で出場しましたが、残念ながら負けてしまいました。
この負けはきっと夏につながるはずです。

聖光学院は沖縄尚学、一関学院は東洋大姫路と共に優勝候補との対戦。
是非初戦を突破して、優勝旗の白河越えを実現して欲しいですね。

春の大会は、やはり気候差による選手達の仕上がり具合に違うのでしょうか・・・。
でも選手の能力はけして差があるとは思えません。東北ならではの粘りで頑張って欲しいですね。

今回も聖光学院の撮影を担当します。
3期連続です。過去二回の甲子園撮影以上のものが求められます。
と言うことで、今回は東京を中心に全国で活躍するスポーツカメラマンの一ノ谷さんをパートナーにしました。
前夜の東京からの移動の新幹線も、撮影の話であっという間に新神戸到着。
二人ともモチベーションを上げています。
miura-0.jpg 僕は今回は、Nikonの最新機種であるD3を持ち込みました。
凄い!カメラなんです。

一ノ谷氏は、Canonの400mm超望遠です。でかいでしょ?
ichinotani.jpg

最終便での仙台到着。遅い帰社もスタッフ達は待っていてくれました。うれしいですね。
一息ついて、いよいよ本番が始まります。

いよいよ!甲子園です

2008年3月19日 水曜日 この記事をTwitterでつぶやく

朝8時の飛行機で康平と甲子園に飛びましたぁ。
仙台~大阪~東京~仙台と康平は、休み暇もなく動き回りました。

休む暇もなく・・・・?
ほとんど移動で寝てました。苦笑
康平は寝癖も気にせず初めて使うCanon1Dmark2Nの説明書でお勉強です。
kouhe.jpg
僕の方は・・・しっかり休ませてもらいました。
miura.jpg
11時に甲子園到着もあいにくの雨です。残念ながら今日の甲子園練習は屋内練習場を使っての調整となってしまいました。
seiko-6.jpg それでも選手達は元気です。
練習の後半には部長、監督の配慮もあってベンチ入りできなかった選手達も練習に参加。
凄い盛り上がりです。ここが聖光学院の強さの秘密かもしれません。
僕の大好きな「全員野球」です。
seiko-7.jpg
練習終了後は、全選手が1塁側のダックアウトで感激の甲子園の土を踏みしめていました。
実は僕も初めての甲子園の土でした。
ダックアウトから見た甲子園の雰囲気。鳥肌が立つ感覚でしたよ。
tuchi.jpg (ダックアウト前の人工芝ですが・・・苦笑、土もちょっとだけ踏んできました。笑)

大阪入りしてからの選手達の調子も良いようです。
東北高校もPLとの練習試合に勝って順調のようです。
東北勢の活躍が楽しみですね。

練習終了後はすぐに新幹線で東京に、僕は明日はここで撮影です。
康平は、仙台に戻りちょっと仕事をしてから帰るとか。。。
1日で凄い移動を経験したねぇ。
本番に備えて準備を整えよう!お疲れさん!>康平

今年の東北勢本当に期待できます!楽しみです。

教育の場

2008年3月16日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

6回目となる楽天イーグルス杯 東北中学校選抜野球大会が、宮城県仙台市泉区にあるシェルコムせんだい(屋内球技場)と仙台商業高校の硬式・軟式グラウンドの3球場で15日・16日の2日間開催されました。
この大会は、中体連野球専門部の先生方が中心となり東北の各県の選抜チームが東北チャンピョンを争う大会です。3年前から楽天球団の協賛で年々盛り上がってきています。
この選抜大会が始まって東北の野球のレベルは急上昇です。
現在、高校野球で活躍する選手達もこの選抜チームのメンバーがたくさんいます。

昨夜は、懇親会が開かれ来賓として参加させて頂きました。
昨年までは、プラスヴォイスの写ネットプロジェクトとして参加させていただいていたことから、東北の先生方や、選手、ご父兄にプラスヴォイスのスポフォト事業部への社名変更の説明などもさせていただくことが出来ました。
懇親会の席で、実行委員長の菅原先生の言葉に、「教育の場」とお話がありました。
この大会を通じて選手達を見ていると、技術的な部分だけではない精神的な成長を感じます。野球という競技を通じてまさに教育が行われていることを実感しました。

礼儀正しくプレーに臨む選手達が各チームに戻り、チームメイトに良い影響を与えてくれることでしょう。
miyagi2.jpg
試合の方は、秋田県選抜チームが初優勝、岩手県選抜チームが準優勝、3位が宮城県選抜チーム。
関東から強豪の市原、袖ヶ浦の2チームを招いての大会でしたが見事東北チームが3位までのしめる結果となりました。

僕もこの大会は2年ぶりの撮影でしたが、選手や先生方、ご父兄の方々とも沢山お話をさせて頂きスポフォトとしての役割を感じることが出来ました。
ishiken.jpg mi.jpg 撮影は、僕と石川課長が担当して、伊藤課長、中村、小貫が各会場でご挨拶をさせて頂きました。
石川課長は、初日終了後、すぐに皆さんに写真をお見せしたいと夜遅くまで制作作業を行っての撮影でした。選手に負けないくらい頑張ってくれました。

さあ!来週は、いよいよ甲子園です!
東北代表の3チームには、この選抜大会出身選手達がたくさんいます。
中学、高校と成長の記録を沢山撮してきたいと思っています。
0315-2.jpg

白河越え

2008年3月11日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

春の選抜高校野球出場の聖光学院は、甲子園に向けて明日いよいよ出発です。
選手達のコンディションはかなり良いようです。
明日に備えた積み込みも新三年生の主力メンバーが率先して準備をします。この辺もこのチームの強みですね。
斎藤監督の指導方針は、いつも勉強させられます。
選手と指導者の信頼関係。汗も涙も一緒に流す姿には感動します。
そんな斎藤監督から、監督の携帯待ち受け画像を頂いてきました。

伊藤課長と石田コーチです。
ishida.jpg この二人1年違いで、東北高校、福島商業の捕手として活躍しました。
話の内容を聞いていてもまさに捕手の視点です。
斎藤監督、横山部長、石田コーチと話して「イトケン」も「伊藤課長」に成長してくれたようです。

080311MN-143.jpg

対外試合解禁

2008年3月9日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

昨日から高校野球の対外試合が解禁になりました。
いよいよ、シーズン開幕です。
今日は、いわきで平工業・東海大山形の練習試合です。両校ともにお世話になっておりご挨拶と伊藤課長の撮影練習です。
シーズンを迎えて選手達も気合いが入っています。
良く声が出ています。
動きも良いようです。
オフシーズンの調整はチームそれぞれ異なります。同じ東北でも雪が多い山形と、雪が少ない福島の浜通特に小名浜地区は練習内容がかなり違うでしょう。
でも両チームとも仕上がりはよいようです。
これから練習試合を重ねてゲーム感を取り戻していくのでしょう。
taira2.jpg
両校ともに一冬での成長を感じました。
体も一回り大きくなっています。そして何よりも最上級生である新3年生に貫禄が出てきました。
秋から春にかけて高校生の場合、ほんとうに変化があります。
4月からは地区大会、5月は県大会です。両校ともに甲子園を狙えるチームです。
是非、頑張って欲しいですね。
0308ken2.jpg 昨年から撮り始めた伊藤課長もカメラマンとしても成長してくれました。
流石甲子園球児で、撮影ポイントを分かっています。
ゲームの中での撮影の流れを今日はレクチャーしました。
こちらもバッチリ期待が持てそうです。
0308ken1.jpg 0308miura1.jpg 僕も久しぶりのゲーム撮影でしたが絶好の天気とコンディション、グッドゲームで夢中になって撮影してきました。
ワクワクしてきましたよ!選手の皆さん頑張ってください!

選抜旗授与式・壮行会 聖光学院

2008年3月4日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

春の選抜高校野球に東北代表として出場する聖光学院の選抜旗授与式と壮行会が行われました。
昨年の春の選抜、夏の選手権から3季連続出場になります。
選抜大会出場は今回が2度目の出場です。
調整は順調のようです。

春の大会は、北国のチームはハンディがあるのでしょうか?
雪のためにグラウンドが使えない事、寒さ。
普通に考えるとやはり気候に恵まれた県に比べると明らかに練習内容が違うはず。

選抜出場が決まってから、春の大会に標準をあわせた調整はやはり難しいことなのかもしれません。

それでもこのハンディを克服し、逆にこの条件を「利」に変える工夫と調整方法があるはず。
今年の聖光学院は、そんな期待をさせてくれます。
選手達の表情や状態、斎藤監督の言葉、学校や父母会の大会に向けた準備態勢等、昨年の初出場の経験が生かされているようです。
地域の期待感も大きいようです。

今年は本気で白河越えを期待しちゃいます!

今日は、選抜旗授与式と壮行会の撮影と、町の様子を取材してきました。
seiko4.jpg seiko3.jpg ガンバレ!聖光学院!!
甲子園まで後、20日!
seiko1.jpg