▶メディア事業部

高校野球 東北大会3日目

2008年10月12日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

2試合とも、すばらしい試合でした!

聖光学院対光星学院
名前を間違えそうなカードは、期待通りの好ゲームでした。
将来が期待される投手達の見事な投手戦でした。
聖光・横山君と光星・下沖君。そして光星先発の六埜君。
D3M_8328.jpg D3M_7824.jpg
過去4季連続でスポフォトを甲子園に連れて行ってくれている聖光学院。
5季連続に向けての第二関門は強敵でした。
延長戦の末、光星学院の勝利。
下沖君を見たのも中学以来。素晴らしい選手に成長していました。
試合前に話をしたのですが、良い投手と言う前に、チームをまとめる立派なキャプテンになっていました。
是非、甲子園で活躍する姿を見たいものです。

聖光学院の敗戦は僕にとっても凄く残念なこと。勝負の世界は厳しいですね。
高野連様には是非とも東北の選抜基準の見直しをお願いしたい!・・・涙
D2X_0775.jpg 光星学院の勝利!おめでとうございます。

そして、
東陵対花巻東
この試合も、僕にとっては楽しみな試合でした。
東陵の選手達も中学からのなじみの選手達。
見事に成長しての東北大会進出。
対する花巻東は注目のエース菊池君です。
菊池君は評判通りの素晴らしい投手でした。将来が楽しみですね。
D3M_6602.jpg この試合も延長戦。
惜しくも負けた東陵ですが、来年に向けて期待を持たせてくれました。
D3M_7025.jpg 花巻東は、良いチームですよ。
スポフォトカメラマンの評価はNo1かも・・・・。

高校野球 東北大会2日目

2008年10月11日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

東北大会2日目。愛島球場での撮影でした。

宮城代表の利府高校対福島代表の日大東北。
山形代表の酒田南対青森代表の八戸工大一の試合を担当しました。

利府高校には、中学時代に選抜チームに所属したなじみの選手がたくさんいます。
体系的にも技術的にも成長が楽しみでした。
期待通りにみんなたくましく成長していました。
対する日大東北は強豪校です。
利府にとっては第一関門。
打線も好調で、利府の勢いが勝ったようです。

酒田南は、甲子園で活躍した安井君がエース。
好ゲームを見せてくれました。
青森県も、青森山田、光星学院、そして八戸工大一とどこが来年の夏を勝ち抜くか楽しみです。

安井君の成長と、フレッシュな利府に期待です。
D3M_3876.jpg

東北大会開幕

2008年10月10日 金曜日 この記事をTwitterでつぶやく

高校野球の秋季東北大会が開幕しました。
東北6県で毎年開催地が変わります。
今年は、地元の宮城県での開催でした。

出来ることなら、Kスタでこの大会を見たかったのですがスケジュール的に難しかったようです。愛島球場、名取市民球場、石巻市民球場の3球場で行われました。
初日は、メイン球場の愛島球場で開会式が行われました。
この東北大会の結果が春の選抜大会出場につながります。
過去数年は、決勝進出の2チームが選抜大会に選ばれています。

ですので、選抜出場は夏よりも厳しいのです。
最近の東北のレベルは上がっています。
東北大会に出場してきたチームを見ても、全国大会と言っていいほど。すごく楽しみな試合ばかりです。

強豪の仙台育英を破って宮城第一代表になった利府高校。
甲子園5季連続出場がかかる福島の聖光学院。
岩手県代表の福岡高校は、3年前の中体連で全国制覇した福岡中のメンバーが中心です。
そしてその福岡中のエースだった下沖君は光星学院のキャプテンエースとしてこの大会に出場。
当時の中体連の東北大会を撮影していたので、個人的にも光星学院と福岡の試合なんか是非撮りたいですね。
等々。
IMG_7202.jpg スポフォトのカメラマンは
僕と、熊田カメラマン、岩渕カメラマン、松橋カメラマンが担当。
みんな張り切っています!

僕は、愛島球場で
東陵VS福島商 
仙台育英VS聖光学院
を撮影しました。

福島県と宮城県の対決は、東陵と聖光学院。1勝1敗。
地元仙台育英残念!
081010M_2054.jpg

ラストゲーム

2008年10月7日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

1年間お世話になった楽天イーグルス。
ホームゲーム70試合の撮影を担当させて頂きました。

イーグルスにとっての最終戦がホーム。
そして王監督のラストゲーム。
試合もマー君が今年1番の最高のピッチングを見せてくれました。
凄かったですよ。離れてみていてもその迫力が伝わってきました。
お客様も今年2番目の入りで超満員。延長戦にもかかわらず最後まで球場全体が盛り上がっていました。

ゲーム前に、あの城島選手が僕らの控え室に来てとなりに座ってしばし一緒に観戦しました。
「城島選手が来てるって」なんて話していたら、
「ここで見て良いですかぁ」って入ってきたのでビックリでした。笑

1年間のイーグルスの撮影で、いろいろと勉強させて頂きました。
この経験を今後の撮影に生かしていきたいと思います。

楽天球団の皆様、関係者の皆様に感謝です。ありがとうございました。