災害に伴う緊急通訳対応



特別警報級台風10号接近にともなう緊急通訳対応

2020年9月4日現在、台風10号が「特別警報」級の勢力に発達し、9月6日(日)〜7日(月)にかけて、奄美地方から九州に接近、または上陸するおそれがあります。

非常に強い勢力で、「大雨」「暴風」「高潮」「高波」となる可能性があり、「最大級の警戒」が必要とされています。

そのため、プラスヴォイスでは、緊急時における電話をご利用いただけるように「24時間」「無償」で 遠隔手話通訳サービスをご利用いただけるようにいたします。

聞こえる人との会話や電話が必要な際、注意事項をご確認の上、ご活用ください。

■提供開始日

2020年9月5日(土)〜

■利用イメージ

※画像をクリックすると拡大画面で確認できます。 利用イメージ1
利用イメージ2
利用イメージ3

■利用方法

    1.下記にある「PLUSVoiceSkyRTC」ボタンを押す。
    2.「手話・筆談」「文字チャット」のどちらかを押す。
    3.iOS端末のご利用時は「マイク及びカメラのアクセス」の許可を選択。
    4.コールセンターにつながりますので、お待ちください。

    手話でのお問い合わせ

    ■PLUSVoiceSkyRTCについて

    PLUSVoiceSkyRTCについて詳しくはこちらのFAQページをご覧ください。

    ■注意事項

    • 本サービスは災害に伴う一時的な緊急対応です。状況に応じて予告なく終了する場合があります。また、日本財団電話リレーサービス・モデルプロジェクトとは異なるサービスです。
    • 本サービスは、スマートフォンやWebカメラ搭載のパソコン・タブレットでご利用いただけます。
    • 本サービスでは、ブラウザを利用します。ご利用いただけるブラウザは、Google Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edgeです。Internet Explorerや一部のAndroid端末(Xperiaの特定機種等)ではご利用いただけません。
    • 本サービスご利用時の携帯電話、スマートフォンなどのご利用代金やインターネット通信料など、通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。
    • 携帯電話、スマートフォンからのビデオ通話の利用は、パケット通信料が高額になる場合があります。予めお客さまの携帯電話、スマートフォンのご契約プランをご確認の上、ご利用ください。
    • 本サービスをご利用したことおよびご利用できなかったことによって生じたいかなる損失・不利益に対しても、当社はその責を負いません。
    • 当社は、お客様にあらかじめ通知することなく本サービスの提供を停止したり終了したりすることができるものとします。

     株式会社プラスヴォイス



    ■過去の対応分■



    令和2年7月豪雨(2020年7月)

    • 7月 9日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始
    • 7月17日 24時間対応を終了。通常営業時間(朝8~21時)にて引き続き対応。
    • 7月27日 東北における災害級の大雨予測に伴い、一時的に24時間対応を開始
    • 7月30日 24時間対応を終了。通常営業時間(朝8~21時)にて引き続き対応。
    • 8月29日 豪雨に伴う緊急通訳対応を終了