頑張りました!一週間。

仕事の話

この一年間、本当に忙しい一年間でした。
スタッフへの業務負荷も相当大変でした。

10期目の決算を迎える今年度。財務面はもちろんの事、事業の成果をきちんと示せる年にしていきたいと思っています。

恥ずかしながら、今週は会社に泊まり込んでの仕事でした。
しかし確実に業務効率が向上しています。業務効率は費用対効果に大きく影響します。

9月10月は人員不足から、全員必死に頑張りました。
そして一人一人が頑張るだけではない工夫が出来るようになりました。
想像もつかなかった画期的な改善も行われました。

人員体制も、11月から休んでいた康平が復帰し、新スタッフに伊藤賢一が加わり体制が整ってきています。
そして業務面だけではなく個々の役割が明確になってきています。

追われる仕事をしていると、スタッフへの業務負荷だけではなく、やはりお客様に対して心を届ける事がおろそかになってしまいます。
計画的な仕事の実践。
今は徹底的に、拘っています。

オフィスレイアウトを変更しました。
聴覚障害者スタッフと、健聴者スタッフのコミュニケーションと連携が重要です。
朝礼、終礼のミーティングにはじっくり時間を使います。
全員が同じ方向を向き、たんなる作業ではない意義のある業務を行います。
カバーリングもきちんと出来るようになってきています。
康平、千紘にも自主性が出てきました。成長を感じます。
きちんと情報を伝える事、彼らの能力を引き出すために重要な事ですね。
IMG_6414.jpg IMG_6422.jpg

まだまだプロセスではありますが、きっと僕の目指す仕組みは出来あがるでしょう。

IMG_6435.jpg
この二人が頑張っています。
石川憲一と伊藤賢一。
イシケン、イトケンです。

イシケンが、強豪仙台商業サッカー部主将。
イトケンが、東北高校硬式野球部主将。
二人ともキャプテンです。協力しながら、計画的な仕事をしています。
名コンビ誕生?期待しながら見守っていきましょう。

お客様に接する機会が一番多いのがこの二人、イシケン・イトケンしっかり覚えて下さい。
二人そろうと、軽快な掛け合い漫才をご披露できそうです。笑

イトケンが、初めて手話通訳ブースに座りました。
本人ばかりではなく、他のスタッフ全員が緊張です。。。。。
無事、役目を果たした?のですが、「甲子園より緊張した」と本人の弁。笑
IMG_6427.jpg
金曜日の出荷ラッシュも無事計画通り、今日の業務を達成したところに退職した福田が遊びに来てくれました。
IMG_6439.jpg
充実した1週間を過ごしました。来週はさらに!頑張りましょう。

追われる仕事をやり遂げた達成感ではない、計画を確実にやり遂げた達成感がです。

タイトルとURLをコピーしました