■大雨、大雪、地震などの災害に伴う災害時通訳対応
プラスヴォイスでは、災害の発生時、お困りの方に、「無償」で 遠隔手話通訳サービスを提供しています。
対面している聞こえる人との会話や、離れた方への電話が必要な際、注意事項をご確認の上、ご活用ください。
状況によって「24時間」対応で提供する場合もあります
■利用方法
- 本サービスは災害に伴う一時的な緊急対応です。状況に応じて予告なく終了する場合があります。また、電話リレーサービスとは異なるサービスです。
- 本サービスは、スマートフォンやWebカメラ搭載のパソコン・タブレットでご利用いただけます。
- 本サービスでは、ブラウザを利用します。ご利用いただけるブラウザは、Google Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edgeです。Internet Explorerや一部のAndroid端末(Xperiaの特定機種等)ではご利用いただけません。
- 本サービスご利用時の携帯電話、スマートフォンなどのご利用代金やインターネット通信料など、通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。
- 携帯電話、スマートフォンからのビデオ通話の利用は、パケット通信料が高額になる場合があります。予めお客さまの携帯電話、スマートフォンのご契約プランをご確認の上、ご利用ください。
- 本サービスをご利用したことおよびご利用できなかったことによって生じたいかなる損失・不利益に対しても、当社はその責を負いません。
- 当社は、お客様にあらかじめ通知することなく本サービスの提供を停止したり終了したりすることができるものとします。
- 9月 9日 遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 9月 9日 緊急通訳対応を終了。
- 8月15日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 8月17日 緊急通訳対応を終了。
- 8月 3日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 8月 4日 緊急通訳対応を終了。
- 7月10日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 7月11日 緊急通訳対応を終了。
- 3月16日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 3月17日 緊急通訳対応を終了。
- 2月13日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 2月16日 緊急通訳対応を終了。
- 9月 4日 9月6日〜7日にかけて奄美地方から九州に接近、または上陸するおそれがあり9月5日8時から遠隔手話通訳サービスの提供開始を決定。
- 9月 5日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 9月 7日 24時間対応を終了。通常営業時間(朝8~21時)にて引き続き対応。
- 9月17日 台風に伴う緊急通訳対応を終了。
- 7月 9日 24時間の遠隔手話通訳サービスを提供開始。
- 7月17日 24時間対応を終了。通常営業時間(朝8~21時)にて引き続き対応。
- 7月27日 東北における災害級の大雨予測に伴い、一時的に24時間対応を開始。
- 7月30日 24時間対応を終了。通常営業時間(朝8~21時)にて引き続き対応。
- 8月29日 豪雨に伴う緊急通訳対応を終了。
1.下記にある「PVRTC」ボタンを押す。
2.「手話・筆談」「文字チャット」のどちらかを押す。
3.iOS端末のご利用時は「マイク及びカメラのアクセス」の許可を選択。
4.通訳センターにつながりますので、お待ちください。
上のボタンを押すと、手話通訳オペレータに接続します。
「テスト接続」も可能です。
※現在は8時~21時の通常営業時間内で提供しております。
2024年1月1日石川県能登地方を震源とする地震発生にともなう災害時通訳対応
能登半島地震発生に伴い、2024年1月1日16:30~災害時通訳を提供しております。
災害時における電話や対面での通訳に「無償」でご利用いただけます。
対面している聞こえる人との会話や、離れた方への電話が必要な際、本ページ下部にある利用イメージ、注意事項をご確認の上、ご活用ください。
【※2024年1月19日追記】
24時間対応は終了しました。
通常営業時間(朝8~21時)は引き続き遠隔手話通訳サービスを提供致します。
■PVRTCⓇについて
PVRTCⓇについて詳しくはこちらのFAQページをご覧ください。
■注意事項
株式会社プラスヴォイス