出張週間でした

仕事の話

先週から月末にかけて、出張が続いています。

先週の、藤生部長の大阪出張に始まり、岩手出張。中村の東京出張。
そして、今日から東京ビックサイトで中小企業総合展出展です。

メディア事業部「スポフォト」部隊も、高校サッカー、高校野球とスタッフは相変わらず元気に頑張ってくれています。

簡単にご報告を・・・
藤生部長の大阪出張は、大手企業様からの遠隔通訳事業の委託相談。大阪府内の行政関連機関訪問です。
盛岡も同様に、企業様、行政機関を訪問する形になりました。
遠隔通訳事業もCSRの視点から、その必要性は理解いただき始めているものの、誰がやる・・・?
と言う部分で足踏みをするケースが多いのが現状です。
正直、聴覚障害者向けのこのサービスは、明らかに福祉事業であり従来は、国が考えるべき問題でした。
しかしどうでしょう?
ユーザーが、障害者であるケースはたくさんあります。その場合のユーザーサポートは企業が行わなければならない事です。
アクセシビリティを考えた企業の障害者に対する姿勢が問われる時期を向かえています。
自立支援法の見直しも、動向が注目されてはいますが、企業、行政それぞれにやらなければならないことは決まっているはず。
企業のCSRもお見合い状態。一歩踏み出す勇気が望まれます。

中村は、元気に通訳派遣です。
今回は、東京府中に出張でした。東京都聴覚障害者大会です。KDDIau様のブースを担当しました。
CA380043.jpgCA380046.jpg
今回はたくさんの方が来てくださったということで良い勉強ができたようです。
予定の時間になっても帰ってこないので心配していたのですが、田舎娘の珍道中があったようです。

そして、今日から中小企業総合展。
詳細
http://sougouten.smrj.go.jp/gaiyou/index.html

今回は、藤生部長、伊藤、末吉が担当です。
先日の国際福祉機器展同様に大きなイベントです。
初日の報告も大変好評いただいたとのこと。明日以降残り2日間頑張って欲しいところです。
TS3A0111.jpgTS3A0112.jpg

スポフォト事業部も週末は、
高校サッカー選手権の地区予選(宮城・岩手・秋田・山形・福島各県)
福島県県北選手権(あづま球場・信夫ケ丘球場等)
石川・熊田・松橋を中心に頑張ってくれました。

週末からは、久しぶりに中学野球と学童野球の撮影です。
超!忙しい状況ですが、何とかみんな元気に頑張っています。

今週は、社長はディスクワーク中心です。
出張を任せられるようになったのもスタッフの成長です。
でも、成果が問われますよ!>ALL staff

と、久しぶりにまとめて現状報告ですっ。

タイトルとURLをコピーしました