イベント 「いくお~る in Tokyo 2007」

仕事の話

お世話になっている株式会社ワールドパイオニア様主催のイベントに、KDDIauとして通訳中村が参加しました。
舞台挨拶もあったようですが無事につとめを果たしたようです。
070812_1243~01.jpg
中村のレポートです。
———–
8月12日(日)中野ZEROホール いくお~る in Tokyo 2007 
「ろう教育特区」レポート

会場に到着して、開場の準備をします。新機種の携帯を並べたり配布物の準備。
今回はワンセグケータイと、テレビ電話ケータイの展示がメインでした。

開場してお客様が続々と入ってきました。
その間、auスタッフはティッシュ配りです。
次から次へと来るお客様に「auです!アンケートにご協力下さい。」
みなさん笑顔で受け取ってくれました。

ティッシュ配りがひと段落して、今回は舞台挨拶の手話通訳があります。
時間が近づくにつれて、緊張が増してきました。
いざ発表となり、客席を見ると沢山の人!
田舎者の私には珍しい光景でしたが、手は震えずに通訳できました。

今回のイベントで、お客様話す機会がありました。auユーザーの方がかなりいて、
料金の安心、機能の充実などいろいろと説明させていただきました。

その中で、とても印象に残っている質問がありました。

「学校に通えず日本語が苦手なろう者でも、簡単に文章を打てて、分かりやすい
機能はありますか?」

単語登録や定型分などありますが、日本語が苦手なろう者にとってわかりやすい
機能ってなんだろうと考えさせられました。
やはり、不便を感じさせず一人ひとり気持ちよく使ってもらえるような、
サービス機能を充実させていかなくてはならないなと、考えさせられた一日でし
た。

中村

———

おつかれさん!

タイトルとURLをコピーしました