出張 手話通訳

仕事の話

今日は、KDDI本社へ手話通訳を派遣しました。

手話オペレータースタッフの中村に依頼。

今年に入ってから、イベントへ出向いての通訳の仕事は、かなりこなしていたのですが大都会、東京KDDI本社!
かなりドキドキだったようです。
東北出身で、東北福祉大学で学び現在は手話通訳オペレーターとして活躍中の彼女の珍道中。
結構楽しく見守りました。

CA380007-0001.jpg
しっかり仕事はこなしてくれたようです。お疲れさん!

CA380006-0001.jpg
三原君、松之木さんお世話になりました。

今回のイベントは、僕が尊敬する益田社長が主催する「かがやき友の会」様の主催イベント。
携帯電話セミナーでした。
 かがやき友の会 http://kagatomo.main.jp/

auの機能を聴覚障害者の暮らしの中で上手に役立てて頂くというスクールイベントです。

増田社長、中村の仕事ぶりは如何でしたでしょうか?

と言う事で、本人のレポートです。———–

中村です。
auイベントの報告です。よろしくお願いします。
今回のauのイベントは、『かがやき友の会』の皆さんに、au携帯の体験をしていただくということで応援として行ってきました。
初めてのKDDI飯田橋ビルでしたが、本当に立派でした。しばらく外観に見とれていましたが、ビルの中に入ってもビックリです。きれい・セキュリティー・ハイテク(古いですか?)!一番ビックリしたのが、エレベーターにテレビがついていたことです。

さてイベントなんですが、まずau自慢のGPS機能の災害時ナビ・EZナビウォーク・EZ助手席ナビ・安心ナビの説明を通訳させていただきました。説明後、実際に操作方法を体験していただいただいたのですが、ここでご紹介したいのが、災害用伝言板です。EZwebトップニューの中から、災害用伝言板を選択し、利用するものですが、初めて体験する方が多かったようです。大きな災害の際に利用するものですが、災害が起きてから方法がわからない・・・では困ります。そのため毎月1日は体験が可能です。また今は防災期間ということもあり、9月5日までは体験可能なので、この機会にみなさん試してみてはいかがでしょうか。
他にはテレビ電話やワンセグ体験。ワンセグは字幕対応番組ならば、字幕つきの映像で楽しむことができるのでおすすめです。みなさん映像のきれいさにビックリしていました。

といった感じであっというまのイベントでした。ひさしぶりにかがやき友の会の方に、お会いできてうれしかったです。
帰りの駅までの道で、少し(とても・・やはり・・)迷いましたが、有意義な東京出張でした。
ありがとうございました!

———–

お疲れ様!

タイトルとURLをコピーしました