(お礼と報告)「えんかく+」体験会 @松本市/広島市/福山市

未分類

こんにちは、コンサルティング事業部の鬼木、根間、森本です。

先月から縁のある地域で「えんかく+」体験会を開催させていただいています。

(以下、体験会でお話しさせていただいたことより)

「えんかく+」が必要な場面は結構たくさんあると思います。

これまでは手話で思いきり話せていなかった場面ーーたとえばご近所さんとの立ち話やタクシーの運転手さんとの話。

あるいは周囲の音声を確認したいときーーたとえば電車がなかなか動かない時や無人料金所での音声ガイドの内容。

それから当日急な体調不良で自分が/子どもが受診することになった時。

地域の手話通訳者さんの手配が間に合わないときに「えんかく+」ですぐに手話通訳者につながれるとお話すると「そんな場面でも使って良いの!助かる!」と参加者より感想をいただきました。

おすすめのコースは?と聞かれて困ってしまった森本。
登録する時は「あまり使わないかも?」という不安感があると思うので、「いざという時」のためにとりあえず550円コースで登録しておき、利用数の多い月は使い放題の3,300円に変更するのがお得だと思います、と話すと「いや最初から使い放題にしてたくさん使ってみたい、いろいろな場面で試してみたい」という反応・お声が多く、回数を気にせず【気軽に】通訳者につながれることの大切さを再認識しました。

すぐに【気軽に】通訳者につながり、

冗談もホンネも手話で気軽に・楽しく聴者へ伝えられる社会へ。
そんな生活を送れるろう難聴者が1人でも増えるよう、引き続き各地で説明・体験会を開催させていただきます。

(もちろん聴者も登録可能なサービスです!)

よく「(スタッフへの)交通費を払えないのですが」というご質問をいただくのですが、その場合にも対応可能です!
「開催地、次は私の街へ!」というお声をお待ちしております🎵(鬼木・根間・森本)

タイトルとURLをコピーしました