秋田わか杉国体

今日は、秋田県で開催されている「秋田わか杉国体」高校硬式野球の撮影で八橋球場です。
秋田県全体が国体ムードというか、盛り上がっていました。
国体は、甲子園とは違う独特の雰囲気がありますね。

多くのボランティアの方々が頑張っている様子を見て懐かしく感じました。
実は、スポフォトの根源と言うのは国体にあるんです。
と言うのは、ブラスヴォイスは、2001年に開催された宮城国体・第1回全国障害者スポーツ大会にボランティアとして参加しました。
内容は、各競技の速報サイトの運営です。
各会場にカメラマンとアシスタントを派遣し、会場で撮影した写真と試合結果をその会場から直にホームページにUPして公開すると言う内容でした。
当時も、手話に関わるボランティアスタッフと障害者カメラマン達が頑張ってくれました。
主催者側から、くれぐれも障害者の撮影なので個人のアップの画像はNGであることや、障害が分かりやすいような写真は公開しないようにとの制約が有り、広角レンズを用いて会場の雰囲気を伝えるという内容で行いました。
しかしながら、卓球会場のカメラマンが、卓球競技に出場していた障害者選手のアップの画像(所謂バストアップ)を撮影してしまいそのままWEBに公開してしまいました。
大会終了後1週間ぐらいしてからでしょうか、関西の新聞社から電話が有りその写真を譲って欲しいとの事でした。
初めは、苦情ではと慌てたのですが、お話を聞いてみるとその選手が大会直後にお亡くなりになったとの事。故人がその写真を凄く気に入ってくれたとの事でした。
当時は、このスポフォトプロジェクトを想像もしていなかったのですが、きっとこれが私たちの役割なのでしょうね。
感動の瞬間を撮影し記録を残すこの仕事を大切にしていきたいと思っています。

今日の試合は、聖光学院と新潟明訓の試合です。
1006-2.jpg
今年の夏の甲子園で大活躍した両チーム。試合の方も手に汗握る好ゲームでした。
国体での高校野球は9回を終えて同点の場合は、延長がなく抽選になるそうです。
9回まで同点、先攻の新潟明訓が無得点で9回裏の聖光学院の最後の攻撃。
緊張しました。でも聖光学院の大応援と選手のムードが良かった。
島津君の見事なサヨナラタイムリーでした。

ほんと感動しました。
明日は、あの常葉菊川戦です。
ドラフト1位指名の田中投手は投げてくれるでしょうか?
聖光はこの試合に勝って、広陵高校にリベンジしなければなりません。
そして全国制覇!が目標です。

夜は、秋田市の行きつけの中華料理店で食事をし、旅館でゆっくりと休ませてもらいました。
とにかく忙しい一週間だったので、良い休養が出来ました。
明日から!また頑張るぞ!

タイトルとURLをコピーしました