雨のち快晴

スポフォト関連

前日の開会式では、今にも振り出しそうな天気で参加全チームの集合写真を撮影しました。
天気予報通りの雨・・・・。

サッカーの場合雨天中止は、ほとんど無いですね。
個人的には、雨の日の写真は嫌いでは無いんです。雨のしぶきもカッコいいのです。
でも流石に機材が心配ですね。
雨の日はこんな格好で撮影しています。
この日は、宮城スタジアムと、宮城スタジアムの補助競技場、宮城県サッカー場の4ヶ所で各試合が行われました。
今回は全チーム全試合撮影が目標です。
一人一人の選手の最高の一瞬を撮影します!
どうしても1試合だけだと全選手を撮影するのは難しいですしね・・・。

試合も1点を争う好ゲーム。最後まで勝敗を予測するのは難しいですね。
野球と違ってコールドゲームも無いですし。。。。

サッカーの場合、撮影場所も重要なポイントなんですよ。
強いチームの攻める方向にカメラマンが集まりますね。
当然でしょう。

でも僕の場合は、背景と光を優先してます。
カッコいい瞬間だけでは無く、きれいな写真という拘りです。
場合によっては、あえて逆光なんて時もありますよ。
この日は、前半はロケーション。後半は光を考えました。
カメラマンがどこから撮っている・・・なんていうのも、ご父兄の方の興味に加わってくれると嬉しいですね。

僕の担当は宮城スタジアムでした。
青森山田 対 東北学院榴ヶ岡
三本木農 対 宮城工
の4チームです。
試合開始前から雨も本降りで選手も大変でしたね。お疲れ様でした!

2試合目の後半からは嘘のような青空、1日で雨と快晴の撮影を楽しむ事ができました。
良い写真たくさん撮れましたよ。

アシスタントに渡部を連れて行きました。彼女の役どころはサブカメラマン・・・。
0615watabe.jpg 0615-7.jpg
悔しい事に、宮城工のゴールシーンは、彼女に撮られてしまいました。(^^ゞ
良い写真ですよ。スーパーサブになられてしまった(苦笑)

0615.jpg

タイトルとURLをコピーしました