10月25日〜27日に東京ビッグサイトにて開催されたGOOD LIFE フェア2024(主催:朝日新聞社)において、プラスヴォイスは手話通訳サービス(遠隔・対面)を提供するとともに契約いただいているSBI損害保険株式会社様と共同でブース出展(手話カウンター)も行いました。
ライフスタイルを彩るモノ・コトが全国から集まるGOOD LIFE フェア。
商品・サービスだけでなく、アイデア、熱意、こだわり、努力……など背景にあるストーリーを来場者に直に届け、「共感」や「応援」でつながる場所、というコンセプトで開催されています。
遠隔通訳を初めて使ったという他企業・団体のブース出展者より、
「通訳の方が的確に訳してくれたので、不自由なく会話できました」
「初めて利用しましたが、相手にスムーズに説明できてとても良かったです」
と感想を頂きました。
また、手話カウンターでは、遠隔手話通訳の体験、聴覚障害や手話に理解を深めるためのチラシやアイラブユーの手話が描かれたエコバックの配布などを行いました。
三日間で150人を超える方が手話カウンターに足を止めてくださり、手話や聴覚障害について理解を示してくれました。
ろう者のお客様からは、「来年も手話カウンターを行いますか?」と質問をいただくほど、
ご好評いただきました。
プラスヴォイスの通訳者が、ステージイベントの手話通訳も担当しました。
今後も「遠隔手話通訳」という切り口から、いつでもどこでも手話で話せる社会を目指して多くの方に情報を届けられるように活動していきます。
関係者の皆様、ありがとうございました!
(コンサルティング事業部 鬼木・森本)