「CSRセミナー」報告

仕事の話

本日、特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター主催のセミナーが開催されました。
「みやぎの企業とNPOを元気にする」と言うタイトルです。

地域の中小企業が主役となってCSRを推進する事を目的として開かれました。
プラスヴォイスは、CSRの実践事業として事例紹介のPresentationを担当していました。

プレゼンは通常は僕の仕事なのですが、どうしても別件が、今回はあり部長の藤生がその任を託しました。

大滝先生、針生社長。大変申し訳ありませんでした。
藤生に任せておけば安心と思っていたのですが本人いわく久しぶりに緊張したとの事です。
無事に役目を果たせたのか・・・ご判断はお聞きになった方々ですね。
csr.jpg

プレゼンテーションの内容は、
1.遠隔通訳サービスについての説明
  代理電話サービスと、企業のコールセンターサービス
2.プラスヴォイスが行う、就労支援事業についてです。

企業としてのCSRは大変重要な事。
ただ、やろうと言う企業にとっては本当に難しいですね。

早速、お電話を頂きました。
企業様も課題としてしっかり検討頂いているようです。
来週あらためて詳しく説明をさせて頂く事になりました。

企業が導入したとしても利用者のニーズがきちんと育ってい無ければなりません。
ニーズ開拓も私たちの重要な仕事です。>藤生部長!

このサービスが、浸透するまでもう少し時間が必要なのか?
私たちも提案活動は根気強く続けていかなければなりませんね。
頑張ります。

ご参加の皆様にも実際に手話を見て頂く事は、重要です。
今回はプレゼンテータの隣で、伊藤が実際に、手話通訳を行いました。
障害者もリアルタイムに情報共有出来る事をご理解頂けたものと思います。
fi.jpg

藤生部長は、前日から相当、緊張していたようです。
時間内できちんと話す事が出来たとの報告です。・・・・がぁ(笑)
頑張ってくれました。
IMG_4078.jpg

手話通訳の伊藤もディスクワークが多く、なかなか外で通訳をする機会がないのですが
藤生・伊藤コンビの仕事も見てみたくてセレクトしました。(^^ゞ
いかがでしたか?
i1.jpg

二人ともお疲れ様でした。

ご静聴頂きました皆様のありがとうございました。
この様な機会をご用意頂いた主催者の皆様のありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました