自動車メーカー初!「トヨタお客様相談センター手話通訳サービス」の提供開始

▶ICT事業部

株式会社プラスヴォイス(本社:宮城県仙台市、代表取締役:三浦 宏之、以下:当社)は、トヨタ自動車株式 会社(以下:トヨタ)のお客様関連部から業務の委託を受け、2022年2月1日より、耳の聞こえない・聞こ えづらいお客様を対象とした「トヨタお客様相談センター 手話通訳サービス」の提供を開始いたしま す。自動車完成車メーカーで手話通訳サービスを提供するのは、国内において初めての取り組みとなります。

SDGsの推進、合理的配慮の提供へ

本サービスでは、耳の聞こえない・聞こえづらいお客様からトヨタお客様相談センターへのお車のご購入 前・ご購入後のお問い合わせを、当社通訳者が手話や筆談にて受け付けます。その後、当社通訳者がトヨ タお客様相談センターに電話を繋げたのち、お客様とお客様相談センターのやりとりをリアルタイムに通 訳いたします。(レクサスインフォメーションデスクでもご利用いただけます。)

現在SDGsの推進や、障害者差別解消法での合理的配慮の提供など、様々なところで多様性に対応する取り組みが行われています。 耳の聞こえない方が電話を使って企業等に問い合わせができない問題を、企業側で手話通訳サービスを準備してこの問題を解決することが、多様性に対応する取り組みの一つとなります。

当社は、今後も耳の聞こえないお客様のニーズやご期待に応えるべく、お客様の立場に立って不便さを想 像し、 誰もがあたりまえに暮らしやすい社会を目指します。そして、お客様と企業に対して、利便性と安全性を備えた良質な通訳サービスを提供していくことに努めてまいります。

タイトルとURLをコピーしました