メディア事業部

教育の場

2008年3月16日  この記事をTwitterでつぶやく

6回目となる楽天イーグルス杯 東北中学校選抜野球大会が、宮城県仙台市泉区にあるシェルコムせんだい(屋内球技場)と仙台商業高校の硬式・軟式グラウンドの3球場で15日・16日の2日間開催されました。
この大会は、中体連野球専門部の先生方が中心となり東北の各県の選抜チームが東北チャンピョンを争う大会です。3年前から楽天球団の協賛で年々盛り上がってきています。
この選抜大会が始まって東北の野球のレベルは急上昇です。
現在、高校野球で活躍する選手達もこの選抜チームのメンバーがたくさんいます。

昨夜は、懇親会が開かれ来賓として参加させて頂きました。
昨年までは、プラスヴォイスの写ネットプロジェクトとして参加させていただいていたことから、東北の先生方や、選手、ご父兄にプラスヴォイスのスポフォト事業部への社名変更の説明などもさせていただくことが出来ました。
懇親会の席で、実行委員長の菅原先生の言葉に、「教育の場」とお話がありました。
この大会を通じて選手達を見ていると、技術的な部分だけではない精神的な成長を感じます。野球という競技を通じてまさに教育が行われていることを実感しました。

礼儀正しくプレーに臨む選手達が各チームに戻り、チームメイトに良い影響を与えてくれることでしょう。
miyagi2.jpg
試合の方は、秋田県選抜チームが初優勝、岩手県選抜チームが準優勝、3位が宮城県選抜チーム。
関東から強豪の市原、袖ヶ浦の2チームを招いての大会でしたが見事東北チームが3位までのしめる結果となりました。

僕もこの大会は2年ぶりの撮影でしたが、選手や先生方、ご父兄の方々とも沢山お話をさせて頂きスポフォトとしての役割を感じることが出来ました。
ishiken.jpg mi.jpg 撮影は、僕と石川課長が担当して、伊藤課長、中村、小貫が各会場でご挨拶をさせて頂きました。
石川課長は、初日終了後、すぐに皆さんに写真をお見せしたいと夜遅くまで制作作業を行っての撮影でした。選手に負けないくらい頑張ってくれました。

さあ!来週は、いよいよ甲子園です!
東北代表の3チームには、この選抜大会出身選手達がたくさんいます。
中学、高校と成長の記録を沢山撮してきたいと思っています。
0315-2.jpg

コメントは受け付けていません。