▶メディア事業部

撮影 こだわり

2007年4月29日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

スポーツ写真には、色々な撮り方があります。
そんな中で、写ネットの拘りは、「きれいな写真」です。
最高でA2サイズのポスターまで仕上げます。
A2サイズは、新聞紙を広げた位の大きさです。
ISO感度も出来るだけあげないように、さらにシャッタースピードに気を使います。

今日は、晴天こんな日は、ISO感度も良い条件で撮影出来ます。
レンズも大口径のF2.8。
写真のキレが、違います。
作品作りには機材も重要です。
後はどんな写真を撮るかですね。
ちょっと余裕があったので、遊んでみました。
どこまで止まるかな。
0430.jpg
次回はもう少し止めてみます。(^.^)

撮影 高校野球

2007年4月28日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

引越の翌日。
明け方までの引越。ほぼ徹夜、状態で撮影です。
毎年の事ながらGWは、連日の撮影です。この日も写ネットカメラマン8名が現場で頑張りました。
スポーツ撮影でも特に屋外はハードです。
天気も良く、強い日差しを浴びながらの撮影でした。
選手の頑張る姿に後押しされ、僕も頑張りましたぁ。
明日からも連日撮影です。
実は撮影に一つの楽しみが出来ました。
新しいオフィスのすぐ裏に、銭湯があるんです(^.^)
ということで早速お世話になりました。
明日からも頑張ります!

「めざせ甲子園」撮影でした

2007年4月23日 月曜日 この記事をTwitterでつぶやく

昨日の雨で順延となった1試合。
広瀬球場で、多賀城高校と宮城広瀬高校の撮影をしました。
両校ともユニフォームの文字が漢字。
漢字書きのユニフォーム個人的に大好きなんです。
ぼくも高校球児でした。ユニフォームは漢字でした。
筆文字だともっと良いんですけどねぇ~
写ネット自慢の筆文字。将来ユニフォームのオーダーなんか来たら嬉しいですね。
さて
宮城県の高校野球、昨年までのリーグ戦からトーナメント戦に変わりました。
やはり緊張感がありますね。
勝敗は紙一重、夏が本番、勝ったチームも負けたチームもまだまだこれからです。
頑張ってください。
僕らの写真が、自分の欠点、長所など練習教材になってくれると嬉しいです。

この時期の写真は、桜の木も重要なポイントなんです。
背景に桜の木が入るようなフレーミングも意識したりしています。
この写真は、一塁へのラインをあえて残してトリミングしてみました。

「めざせ甲子園」高校野球が始まりました

2007年4月21日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今日から宮城県の高校野球が始まりました。
メディア事業部のスタッフ・カメラマンも張り切っています。
まさに「めざせ甲子園!」です。
昨年も好評だった「目指せ甲子園」ポスター。
商業書道家の大橋アキラ氏の筆文字が入るポスターです。
自分の、お子様のカッコいいポスターを毎日見て家族みんなで甲子園を目指し夏の大会本番まで頑張って欲しいと思っています。
私たちの撮影スタイルは、一人一人のナイスショットです。
勝利に執着し必死に白球を追う姿は最高の被写体です。
レギュラー選手も補欠の選手もみんなが主役です。
一球入魂と言う言葉があります。
写ネットのカメラマンは、一写入魂です!

一生懸命に撮影する姿も、是非注目してください。
写ネットは、赤・白・黒が目印です。
球場でカメラマンを見つけたら気軽に声を書けてくださいね。
僕はひげ面なので声を掛けにくいとか・・・言われました(笑)
そんな事はないですよ。
球場でお会いしましょう!

さて、僕は利府球場で撮影でした。
天候は、晴れたり曇ったり、グランドコンディションは乾燥気味で砂埃があがります。
こんな時は、砂埃が被写体を演出してくれます。
動きや躍動感を表現してくれます。
選手の表情と動きのある写真を意識して撮影してみました。
0421.jpg

プロカメラマン 持田昭俊氏オフィス訪問

2007年4月17日 火曜日 この記事をTwitterでつぶやく

聴覚障害者でPhotographerとして活躍する持田昭俊氏のオフィスにお邪魔しました。
昨年から写ネットフォトライブラリプロジェクトに協力をして頂いています。

持田氏は、鉄道写真かとしてジャンルを開拓し第一線で活躍するプロカメラマンです。
僕が持っている「デジタルフォト」最新号には、彼の素晴らしい作品の数々が掲載されています。
また、Canonの最新モデルの1Dmark3の使用レポートを書かれています。

持田さんも僕と同じmacユーザです。30インチの大型モニターでバリバリ仕事してました。
これからmacのiChatを使ってテレビ電話で情報交換です。
色々教えてもらいます!

昨年も夏の高校野球で撮影してもらいました。
今年も、忙しいスケジュースの中ではありますが、写ネットの撮影に参加してくれそうです。
みなさん期待してくださいね。
持田さんが撮影してくれた写真なんて本当に一生の宝物になりますよ!

すっかりおねだりして写真パネルをサイン入りで貰ってきました。
新しいオフィスに飾らせてもらいます(^.^)v

Canonのホームページから
http://cweb.canon.jp/cpc/master/master04.html

mochida-2.jpg

中学野球撮影

2007年4月14日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

今週末は、中学野球の撮影でした。
今回の大会は、第33回 仙台市中学校春期野球大会です。
写ネットの目標は全チーム全選手の撮影です。
毎回カメラマンが大会後とにテーマをもって撮影にあたります。
補欠を含めた全選手の撮影が今回の大事なテーマ、それから個人の写真も、集合写真も今までとは違うイメージで撮影させました。
カメラマン6名が朝早くから各会場で全チーム、全試合の撮影です。
この大会は全国大会に続いています。しかしながら地区大会は野球専門りっぱな球場ではなく学校の校庭です。でも選手たちは一生懸命でした。負けて涙を流す選手がたくさんいました。
070414.jpg
高校生もそうなんですが、中学生の場合、二年の秋、三年の春、そして夏の大会。各大会全く表情が違うんです。体形も・・・・・。
成長のプロセスを感じる事が出来ます。
もちろん野球も上手になっています。あどけない写真を中心に撮る秋。
カッコいい写真を撮影する春と夏。そんな違いがあるんですよ。
日曜日の撮影は、我が母校でした。何十年前の事か・・・。このグランドで一生懸命に頑張っていた気持ちが蘇りました。
当時ここでおやじに撮影してもらった写真。自分の写真でしたが「カッコいい!」と思って大事にしていました。
一生の記念に残る写真。それを撮りました。

グローブが置いてありました。
globe.jpg
普通こういうふうに置きませんよね(笑)
でも、すごく大事にしている・・・・そんな感じがしました。

ホームページのリニューアルをしました。白赤黒が写ネットです。

2007年4月7日 土曜日 この記事をTwitterでつぶやく

弊社のメディア事業部が行っている写ネットフォトライブラリプロジェクトのホームページのリニューアルをしました。
2005年3月にスタートした「写ネット」。
小中高大学のスポーツのコミュニティで活躍する選手達の記録を写真に残していく目的で開始しましたライブラリプロジェクトです。
プロのスポーツカメラマンが中心となり撮影を行い、プロのクリエーターがデザインしたポスターを選手・ご父兄に販売します。同時に主催者の記録写真としての提供する事業です。
現在は、中体連・高野連(宮城・福島・山形県)を中心に、野球、サッカー、バレーボール、剣道等の撮影を行っています。

同時に、制作部門を「job Space」と名付け弊社のコールセンターオペレーターと障害者(現在は聴覚障害者)、東北福祉大学の学生スタッフが「障害者の就労支援事業」として真剣に取り組んでいます。
job.jpg 聴覚に障害を持つ人の視覚的能力は高く、その才能を職場で発揮する機会はきわめて少ない状況です。
特に耳が不自由な為に電話が出来ない事から、就労はきわめて難しく、仕事も限られています。
ハンディキャップを克服し才能を発揮する事が出来る仕事の創出が僕らの目的の一つでもあります。
一昨年、私がフィンランドの聴覚障害者就労施設を訪問しました。
ご存知の方も多いとは思いますが、フィンランド国は福祉の先進国です。
就労施設内に大手企業のアウトソースを受けた事業部が複数有り、手話通訳者と一緒に共同作業を行っています。
Finland.jpg そのモデルが私どものオフィスで実際に稼働しています。
手話通訳担当スタッフの指導の元、スタッフ全員が手話を学びコミュニケーションを行っています。
何より、お客様に喜んで頂く事。
「ありがとう」が私たちのモチベーションです。
我が社の社是である「三方良し」。
「売り手良し」「買い手良し」「世間に良し」の実践がまさにこのプロジェクトです。
皆様のご理解と、ご期待に応えられますようますます努力して参りますので、よろしくご指導ください。

いよいよシーズン開幕!ですね。

2007年4月1日 日曜日 この記事をTwitterでつぶやく

会社を経営していると4月1日は、正月以上に気を引き締めていかなければなりません。
今年の新入社員は、4名。
立派に育てるのも僕らの役目ですね。頑張りますよ!
さて、写ネット事業部は、早速シーズン開幕です。
写ネットスタッフは朝4時に起床、5時に愛島球場集合です。
学童野球「ゆりが丘フェニックス10周年記念大会」のオフィシャル撮影。
9名のスタッフが、6会場で頑張りました。
帰りはもうみんなヘトヘトでした。
img047ea1f7zik0zj.jpeg 僕も前日から徹夜で会場へ、タフですねぇ~と言われながら頑張りましたよ。
撮影が始まると夢中になってしまいますね。
チーム主催の大会だったのですが、関係者の方々の努力で本当に盛大で素晴らしい大会でした。
ゆりが丘フェニックスの監督は、仙台放送の柳沢アナウンサー!
柳沢さんの司会で、開会式も表彰式も盛り上がりました。贅沢な大会ですよ!すばらしい!!
楽天のマーティキーナート氏も会場に駆付けてくれました。
D2X_9320.JPG D2X_6826.JPG 大会は見事、那智が丘スポーツ少年団が優勝!おめでとうございました。
良い写真たくさん撮りましたよ!
写ネットのスタッフのスキルも上がり、新しいスタッフも参加。
今年もますます元気に頑張ります。
IMG_0093.JPG