お知らせWHAT'S NEW

  • HOME
  • お知らせ
  • <サービス開始>大阪府泉大津市「遠隔手話通訳」「手話コールセンター」について

<サービス開始>大阪府泉大津市「遠隔手話通訳」「手話コールセンター」について

お知らせ 投稿日:2024.04.12

令和5年6月から、市役所などの施設で弊社の「遠隔手話通訳サービス」を開始した大阪府 泉大津市で、今年4月、新たに自宅から手話で問い合わせができる「手話コールセンターサービス」も始まりました。

<遠隔手話通訳サービス>
市役所をはじめ、図書館、公民館、総合体育館、保健センター、福祉センター、市立病院、消防本部で通訳者を呼び出せます。(施設は変更になる可能性があります)

  1. 窓口にあるQRコードを携帯電話等で読み取ります。
  2. 「開始」ボタンをタップすると遠隔手話通訳者と繋がりますので、
    ご本人様と窓口担当者と通訳者の三者で会話をしてください。
  3. 「終了」ボタンをタップすると終了します。

遠隔手話通訳サービス(泉大津市HP)
  ※プラスヴォイスサイトを離れます

<手話コールセンター> 
手話(または文字チャット)で庁舎に行かずに市役所へ問合せができます。

  1. スマートフォンやタブレットで市役所ホームページ障がい福祉課のページにある
    バナー「手話で市役所に問合せる」をタップします。
  2. 通信手段(「通話開始」または「文字チャット」)を選択します。
  3. 手話通訳オペレータが出ます。
    手話通訳オペレータが市役所 代表番号に電話しに電話し、会話が開始されます。

■「自宅から手話で問合せができるようになりました(泉大津市HP)」 
  ※プラスヴォイスサイトを離れます 

弊社は今後も耳の聞こえないお客様のニーズやご期待に応えるために、利用者の立場に立って不便さを想像し、誰もが当たり前に暮らしやすい社会を目指して参ります。
そして、お客様と行政機関・企業に対して、利便性と安全性を備えた良質な通訳サービスを提供していくことに努めて参ります。 

ページの先頭へ